イベント・お祭り

静岡県内2人目のコロナウィルス感染者が袋井市内で

みなさん、お元気ですか?
俺は元気です。最近は全然遊びに出かけず、もっぱら静岡県内のニュースとインターネット通販に夢中な俺です。

静岡県内えはダイヤモンプリンセス号や第一感染者からの感染は意外にも無く、静岡県や静岡市もなかなか良く動いているな・コロナウィルス対応も対応も上出来なのではないかと評価しています(上から目線)。

そんな中、県外の神奈川県からの静岡県内からの訪問者が新型コロナウィルスに感染

静岡県の対応は良いと思っていますが、県外からの訪問者はどうにもならないですね、、、
最近は、企業の移動も制限されているようで、新幹線の乗車率は50%程度でJRも売上が厳しい状況だとニュースで見ました。つまり、移動している人は少ない状況ですね。
しかし、企業が仕事での移動を制限しても、プライベートの移動はもちろん制限できず、2人目の感染者が出てしましました、、、またこれから再び2週間程度コロナ感染のニュースに注目ですね、、、

しかし逆にちょっとゆるやかな生活で良いなと感じています( 一部サラリーマン)

コロナの影響で、いろんな営業時間が見直されており、俺の会社もちょっと働き方に融通を聞かせています。
何か、今までの仕事仕事感が無くなり、俺は仕事面で逆にちょっとゆるやかな生活感を感じていまして、これはこれで良いのではないかと思っています。

フレックスタイム、テレワーク、訪問不可による移動時間削減。働き方改革が強制具体化

業種や地域にもよるかもしれませんが、東京を中心にテレワークや、出勤時間の分散が推奨されています。
これは、東京オリンピック期間(7月8月、パラリンピックもいれたら9月)の予行演習にもなっていると思います。
なにか、この

  • みんな出勤時間を一緒にしなくて良いよ
  • 無駄なイベントや無駄な移動時間は自粛して
  • 仕方ないし休める人は有給使って休んで良いよ

の感じが、とっても仕事がスリムになり、何かちょっとゆるやかに生活出来ている感じがします。
むしろ、今までよりこっちの方が良いのではないかと、、、そして、(パンデミックなコロナウィルス騒ぎの状況は嫌ですが)このままの働き方改革が進んでくれたら良いなと俺は感じています。

ただホテルや旅館など宿泊業や鉄道業や空港もダメージ

ホテルや旅館などは、海外からのお客さんも国内のお客さんも減って、相当のダメージでしょうね。俺のようにのんきに言っている場合じゃない業種も当然いるでしょう。旅行や出張者が減るということは、当然移動に使う鉄道業や空港もダメージを受けます。
ましてや、俺みたく外出を控えている人も多いので、サービス業全般でダメージを受けていると思われます。
なので、俺みたく「ゆるやかな生活で良い」と思っていない人も当然いるでしょうね。

逆にこのチャンスに工夫しているお店もある

ピンチはチャンスとよく言ったものだと、俺は思うのですが、
この機会に、逆に工夫しているお店もあったりします。うまく行くか、採算が合うかどうかはおいておいて、今までなかったものなので面白なと感じます。

4月に開催される静岡まつりも中止の見通し→決定

毎年、4月の頭に開催される静岡まつりも中止の見通しみたいですね。
残念ですが、仕方ないと思います。
企業の無駄なイベントから、市町村の活性化目的のイベントまで、中止になれば当然影響を受ける業種もあるわけですが、上手くピンチを今後のチャンスに変えれたら良いですねー。簡単ではないと思いますが、みなさんファイト!(俺の持ち株暴落していますT-T)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です