おつまみ

オンライン飲み会にも家飲みにもあって良かったソーダストリーム

最近、もっぱら居酒屋で飲んでいない俺です。
一ヶ月ちょっとくらい飲み屋にも行ってないですし、外食ももっぱら減っています。
巷のニュースでは、テレワークが延長し、

  • オンライン飲み会
  • リモート飲み会
  • テレビ会議飲み会
  • テレワーク飲み会

なんかが、流行っていたりコロナストレス回避に推奨されていたりします。
本当に楽しいのでしょうか?(-.-;)

そんなテレビ会議飲み会でも、ただの家飲みでも、あって良かったもの・楽しいもの

まだ俺はテレビ会議飲み会をしたことがありますが(興味はあるが怖い)、
家飲みは、完全に定番化しています。
そして、家飲みはどんどん楽しく自己満足する方法に進んでいます。

居酒屋で飲むよりは、全然安いのでちょっとくらいお金をかけてもOKですよね!

まずは冷蔵庫の氷ではなくロックアイスを購入すべし

もともと俺は常温のお酒を常温の水道水で飲むタイプでした。
もともとは、安い焼酎鏡月派でした。

最近は、お酒を買いに行くのも面倒なので(平日は仕事で買いに行けないし)、インターネット通販のアマゾンで最も安い4Lのウィスキーがマイブームです。
それに、土日にロックアイスを1kg100円強で購入してウィスキーを飲むと、高々100円強のロックアイスなのになんか上流階級になった気分に浸れるんです笑 お勧めです笑

さらに進化させるには炭酸水作成マシーン「ソーダストリーム」

さらに、この家に引きこもるコロナシーズンで、今になって役になっているのがこのソーダストリームです。
元々は、家では禁酒する目的で購入しました。お酒を飲む代わりに炭酸水で我慢しようかと(-.-;) でも、結局は無理で笑、居酒屋に行けなくなった今、「ソーダストリームがあってちょっと幸せだなー」なんて、しみじみ感じたりします。

まあ、無ければ無くても、お酒さえあれば酔っ払えますが笑
あると、やはりちょっとだけ幸せな気持ちになれます笑
あー・・・、やはり一番良いのは、炭酸水ペットボトルのゴミが出ないのが最高ですね笑

見た目より家にあると割と大きいのがたまに傷ですが、これにあとツマミさえあれば(ビーフジャーキーがオススメですが、土日は家飲みしながらツマミを作るのも楽しい)なんだかんだいって気持ちよく寝てしまいます笑。

オンライン飲み・テレビ会議飲みでも目線が合わない。コミュニケーションはそれで良いのか?

オンライン飲み会、テレビ会議飲み会、はたまたテレワークでもそうかもしれませんが、(業務は)効率化されますが、

「それで楽しいのかな?」

と感じます。テレビ会議していても、目線が合わないんです(-.-;)
これは業務だったら良いですが・・・、仮に合コンだとか魂がこもった飲み会では、たぶん魂は半減します。やはり五感のうちの何割かは削減されていますし、アイコンタクトも見つめ合うことも出来ません(-.-;)

これはコミュニケーションと言っても、やはり一方的なコミュニケーションで会ったり、五感を満足させない業務的な仕事的な感じが想像できます。人間が楽しめてなんぼだと思いますので、ちょっとなんかいまいち中途半端な感じがします(幹事も大変そうだし)。
でも、テレビもリアルタイムで見なくても(全部録画して)いつでも見れる時代になり、ラジオと言った音声も聞きたいものだけいつでも聞けるようになり、なんか効率化されて便利になった一方で、心が離れた感じがします、、、時代ですね。

でも想像ではそうですが、実際のオンライン飲み会は本当はどうなるか、試してみたい気もしますね笑。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です