私事ですが

東京に入るのは良いけど東京から出られない(ロックダウン)ようにして欲しい

東京のコロナウィルス、ヤバいですよね、、、
毎日、続々と新たなコロナウィルス感染認定数が日々記録更新しています。
4/4なんか、コロナウィルス感染確認者数が、100人を超えて118人新たに陽性だというわけです、、、

正直、

ぶっちゃけ、東京に行くのは自由だけど一度入ったら東京都からは出られないようにして欲しい

そう思いませんか?東京都がヤバいのは明らかで、
小池知事の発言(ロックダウンも検討する発言)から、逆に東京から流出している人(帰省)が俺の周りでも明らかにいます。このままでは仮に、東京都でコロナウィルス感染確認者数が減少して来ても、逆に他県で感染者が増える気がします。
ヨーロッパでは、都市封鎖したおかげでやっと感染者数が減少傾向になってきたらしいじゃないですか。

静岡市立病院のコロナウィルス感染ニュースが印象的

責めるわけでは無いですが、静岡市立病院の看護師のコロナウィルス感染ニュースが印象的でした。
事実関係は、確かでは無いですが、東京から帰省した娘がコロナウィルスに感染していて、静岡に帰省した家族全員がコロナウィルスに感染して、さらにその夫の車に乗った知人が感染したというではないですか。もしかしたら、発症する前からも感染させることが出来るのでは?とかとも思いました。

日赤の研修医も東京の会食が怪しまれていますね。

どちらにせよ、今の東京は怖いと思いました。東京都の対応が危険

この娘さんが悪いとは言わないです。そうでは無く中途半端な東京都の発言が怖いです、、、普通に考え

  • 学生はあまりこの状況は意識しないし、
  • 会社が社員をどう動かすかは当然想像つきます

からね。個人個人に「厳しい見解を持て」は一般的にはそれぞれのモラルに任せては難しいですからね。
それでも、あの志村けんがコロナウィルス感染による死亡ニュースで、俺くらいの世代にはまだ身近ではないが明らかな危険さを感じさせました。
東京に行くのは勝手ですが、東京から出てこれないようにして欲しい。こんな状況ならロックダウンさせてほしい。そうすれば海外に行っている人も、東京から出られないですしね。

もしくは、より現実的な譲歩案としたら

  • 東京から出るには3週間のホテル等(倒産危機のサービス業への支援も兼ねて)の隔離部屋生活をした後に東京都から出れるようにする

とか(ダイアモンドプリンセス号の件から、2週間の隔離生活ではまだ危険)。そこまでしても東京と出入りが必要な人・組織だけ出入りOKにすれば妥協案になると思います。

にしても東京ヤベー、静岡もやべー、、、やっぱマスクしておかないと危険かも。そしてそろそろマスクが切れるから、追加でマスクの購入方法を検討しなくては。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

追伸、静岡では学校が休校になってませんが、休校にしておいた方が安全だと思う。例えば、どこか東京に行った人がいる家族が感染し、その子供が学校に行き、爆発的に増える、、、なんてストーリーは容易に想像できますからね、、、(そしたら、その地域、関わる会社、地域の医療機関、すべて止まるかもですね)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です