知らなかった

静岡市繁華街の夜の雰囲気 少しづつ人出が出ていた

政府による緊急事態宣言が解除された先週の金曜日、夜の静岡市の街中でも少しずつ人出が出てきた感じがしました。俺も気持ち的には久しぶりに飲みに行きたいきもしますが・・・、今までの自粛もあり、まだ少し警戒してしまいますね(-.-;)
今なら空いててチャンスかもしれませんが^^

静岡市の両替町には客引きが出ていました。若いお客さんも出始めていました

俗にいう黒服のキャッチも、静岡市の繁華街に出始めていましたね。居酒屋の客引きもそこそこ声をかけていました。また若者(私服で大学生っぽい)のお客さんもまだ前ほどでは無いですが、街中を歩き始めていました。

ちなみに、キャバクラのキャッチは違法ですけど(静岡市ではそんなにしつこい人はままずいないので、俺は嫌いではない)、ナイトナビとか紹介なら違法じゃないのかな?(興味心) ナイトナビの店も増えていますよね。

第二十二条 風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。
一 当該営業に関し客引きをすること。
二 当該営業に関し客引きをするため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと。
三 営業所で、十八歳未満の者に客の接待をさせること。
四 営業所で午後十時から翌日の午前六時までの時間において十八歳未満の者を客に接する業務に従事させること。
五 十八歳未満の者を営業所に客として立ち入らせること(第二条第一項第五号の営業に係る営業所にあつては、午後十時から翌日の午前六時までの時間において客として立ち入らせること。)。
六 営業所で二十歳未満の者に酒類又はたばこを提供すること。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律

ちなみに、居酒屋の客引きはOKですが、深夜0時過ぎの客引きはNGなんですね。リスクを知らずにアルバイトしている人はご注意を。

静岡駅北口も居酒屋の電気で明るくなっていた

少し前までは、夜の20時過ぎなのに、まるで終電を逃した時間かと思うくらいに真っ暗な感じでしたが、だんだんコロナウィルス以前のように明るくなってきましたね。

静岡駅がガラガラ コロナウィルスの緊急事態宣言 – 静岡レポートブログ しずれぽ

静岡駅中の居酒屋も営業をし始めていました

静岡駅のアスティ八丁蔵・炉囲土は、5/7から営業がスタートしていたんですね。
ただ、20時には閉店のようで、今まで帰りが遅くて気が付かなかったのか(ブラック)、、、(-.-;)
ドリンク半額の案内が出て営業していました。

静岡駅アスティ内の居酒屋も20時まで営業していた

あ、俺が知らなかっただけなんですね(-.-;)
静岡駅アスティ内にある居酒屋「海ぼうず」とかも既に5/7から営業を始めていたようです。ただし、20時まで。

俺も外出自粛していたので、気が付かなかっただったのか(-.-;) やっと少しは出歩く気になりましたね。
居酒屋「海ぼうず」ではテイクアウトも行われていました。コロナウィルス問題ではありますが、今までとは違う中、その今までとは違う楽しみも出来たら良いですね!(もちろん、感染しない前提ですけど)

静岡駅アスティ内の居酒屋を覗いてみますと、20時まででもお客さんはそこそこいましたね。

緊急事態宣言が解除されたばかりの20時の静岡駅の雰囲気

やはり、まだ人は少ないですね。
仕事帰りの人も少ないです、

  • みんなどうしているのか?(リモートワーク?それとも休み?)
  • 今まではなんであんなに人が居たのか?

まだサービス業を中心に営業自粛をしていて静岡駅にも人出が少ないのかな?
通勤電車も、以前ほど人はまだいない感じですよね。

アスティ静岡ではお持ち帰り(テイクアウト)が出来ます!(基本20時まで)

実は、アスティ静岡ではテイクアウトできる飲食店がたくさんありました。
気が付かなかった、、、

  • 外出自粛をしていたせいか
  • それとも仕事で帰りが遅いせいか、、、

なんでこんなお金になる仕事が少ないのに、帰りが遅くなるのか、、、
なんか、もっと働き方革命が良い方向に進んで欲しいものです(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です