おすすめ・お気に入り

【閉店】昔ながらのあっさり醤油で美味しいし懐かしい焼津港屋台ラーメン 丸金ラーメン藤枝店

シズオカフナ

※追記:2021/5

丸金ラーメン藤枝店は閉店していました。
現在は、移転し島田市で営業しています。

俺の子供の頃に、焼津港に屋台ラーメンを食べに行った記憶があります。また、実家の近くに、屋台ラーメンが車でゆっくり通っていて、ラーメンの器を持って屋台ラーメンを呼び止め、ラーメンを食べた懐かしい思い出があります。

そして、それはきっと焼津港屋台ラーメンの丸金ラーメン。味までは覚えていませんが、丸金ラーメンの名前は憶えています。そんな屋台の丸金ラーメンが最近復活いしているんですよね。

藤枝ジャンボエンチョー近くの丸金ラーメン藤枝店の昔懐かしいラーメンの味

西焼津駅を通り過ぎた藤枝のジャンボエンチョー近くに丸金ラーメンがあります。
藤枝店というだけありまして、島田にも丸金ラーメンがあるそうです。今回は丸金ラーメン藤枝店に行ってきました。

丸金ラーメン藤枝店の駐車場は?

小さいですが、丸金ラーメンのお店の前に5,6台は駐車場がありました。
ただ、目の前も交通量の多めの道なので、駐車はしづらいのと、ラーメン屋さんなので、一人で一人一台で車でラーメンを食べに来るお客さんが多いので駐車場も簡単にいっぱいになりがちですね。

通常のランチタイムよりは少し早めの時間に行くのがオススメですね。

丸金ラーメン藤枝店の営業時間と定休日は?

少し前は夜も営業していたようなのですが、今は午前中からお昼まで。
藤枝市に良くある「朝ラー」の分類ですね。今回ランチタイムにお邪魔しましたが普通に大丈夫でしたが、遅めの時間はどうかはわかりませんんね。藤枝の朝ラーは売切れ次第閉まってしまう印象ですので。

  • 平日、8:30~13:00
  • 土日祝、7:30~13:00
  • 定休日、月曜

丸金ラーメンのメニューとお値段は?冷たいラーメンもやっています

丸金ラーメンの店内に入りますと、まずは食券を購入します。現金のみです。

  • 丸金ラーメン、お値段600円
  • 丸金ラーメン大、お値段700円
  • チャーシューメン、お値段800円
  • チャーシューメン大、お値段900円
  • 半チャーハン、お値段350円

冷たいラーメンもやっているようで、食券を店員さんに渡すときに、温かいラーメンか冷たいラーメンか聞かれます。

丸金ラーメン藤枝店の店内の雰囲気は?テーブル席二つ、カウンター席4つ

丸金ラーメン藤枝店の店内の様子です。お店の外見通り、それほど大きなお店では無く、店員さんが一人で切り盛りしていました(平日)。
ランチタイムも12時の早めの時間帯でしたので、それほどお客さんはいませんでしたが、その後は、そこそこお客さんが入ってきましたが、みんな男性のお一人様客でした。

俺はカウンター席で食べましたが、テーブル席で食べているお一人様客も、今の時期なのでショーシャルディスタンスでした(-.-;)
水はセルフサービス、おしぼりはありませんでした。ティッシュはありました。
灰皿もなく煙草を吸っている人もいなく禁煙のようでした。

注文したのは丸金ラーメンのチャーシューメン。懐かしくて昔ながらのあっさり美味しい味わいのラーメン

店員さんが席までラーメンを持ってきてくれました。食べ終わった後は、ラーメンの食器を返却し片づけて欲しいとのこと。
こちらが、丸金ラーメンのチャーシューメンの写真です^^

麺は細目ですが腰があり懐かしい感じの味わいと歯ごたえ

ではでは、いただきます!
うーん、麺は細麺ですが、程よく腰があり懐かしい香りと言うか懐かしい味わい。
焼津港の屋台の時の味わいを覚えているわけではないのですが、懐かしさと言うか昔ながらのラーメンな感じがします。

チャーシューはパサパサ系のこれまた懐かしい味わい

チャーシューもこのパサパサさが、昔ながらっぽいですねー笑
俺のような懐かしさがある世代には、たまらないですね^^。懐かしさが無い世代でも、食べやすさは絶対あると思います。

年のせいかもあり、俺はこれくらいシンプルであっさりしたラーメンが時々恋しくなります^^

メンマも美味しければラーメンスープもあっさり止まらないほどの美味しさ

メンマも歯ごたえが良いですね^^そして何と言っても、ラーメンスープも止まらないくらい美味しいです。最近のこってり系ラーメンに慣れている人にはわからないかもしれませんが、ザ・昔ながらって感じです^^

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

ごちそうさまでした!満足でした、美味しかったです。
こってり系のラーメンが好きな人には物足りないかもしれませんが、あっさり系のラーメンが好きで、さらに懐かしさのある世代には最高ですね。
さらに、確かに朝ラーにも向いている味わいですね。また行きたく、今度はあの屋台時代には無かった冷たいラーメンを食べたいと思っています^^

あと、サービス券をもらいました^^


場所:〒426-0031 静岡県藤枝市築地1丁目19−19

焼津港屋台 丸金ラーメンラーメン / 西焼津駅藤枝駅
昼総合点★★★★★ 5.0

続きの更新記事があります

1 2
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です