思いにふける

財布を忘れたがスマホの電子マネーだけでランチに行けるか?

みなさんは、家に財布を忘れてしまった事がありますか?
俺は、正直結構あります。会社について、お昼時に「あ、財布忘れてる」って気が付きます。私用ではあまり忘れることがありませんが、私用で使った後、会社に持って行くのを忘れます。
昔は、財布をポケットに入れていたので、財布を忘れることは無かったんですが、今は財布をポケットに入れず、鞄の中に入れるので私用の鞄と会社の鞄が違うため忘れてしまいます。

でも、財布を忘れてもスマホは忘れないので全然困りません

財布は、鞄に入れるようになったため、私用の鞄と会社の鞄で移動し忘れることがありますが、スマホは、毎日ポケットに入れるため(以前の財布の立ち位置)、忘れることはめったにありません。
会社に向かう途中、財布を忘れたことに気が付いても取りに帰りませんが、スマホを忘れた場合は、取りに帰りますね、会社を遅刻してでも(-.-;)

最近は、スマホさえあれば電子マネーもあるので、正直困らないですし物足ります。
現金払いしか出来ないお店と、電子マネーで支払えるお店が生活上わかっていますからね。

しかし、事後清算は怖くて財布(現金)を忘れるとなかなか出来ません

例えば、コンビニの買い物のように、もしもレジで電子マネーで支払って、上手く払えなかったら返品すれば良いようなケースは財布を忘れても余裕です。
しかし、ランチの食べ終わった後の事後清算で、もしも電子マネーで支払って、上手く払えなかったとしたら・・・と、考えると、財布を忘れた日は怖くてランチには行けません。

俺は臆病者なんですかね?(-.-;) たぶん、事前にスマホの電子マネーで支払えることを確認しておけば、本当はほぼ問題ないと思ってはいるんですけど、、、

万が一の時は、助けを呼べば良いだけなんだけど

実際、万が一の時には、仕事の時は会社の誰かに助けを呼べば良いだけなんだと思うんですけどね、人脈があれば助けてくれる人が居るはずです。
だから、どーんと、事後清算をすれば良いはずなですけど・・・

  • スマホの充電が突然切れたらどうするんだとか
  • スマホが突然壊れたらどうするんだとか

悪い方向にばかり考えてしまい、心配性な俺は、やはり最低限の現金を持ち歩かないと事後清算は出来ないっすね(-.-;) お店側もきっと、初対面でも一応は信用してくれて、きっと連絡先と身分証明さえ伝えれば、一人くらい多めに見てくれると思うんですけどね、、、

もっと新たな関係だろうが人間関係を頼ってもっと人間っぽく生きたいのですが、俺は臆病者なんだなーと考えさせられました(-.-;) 難しいですね、恥ずかしさやプライドが阻害しているんですかね(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です