ラーメンが食べたい!

静岡常磐町玄南通り中国東北料理萬福酒家でランチ テイクアウトお弁当も出来る

静岡市の街中でテイクアウトも時々しますが、お店が空いていればだんだんランチをするようになりました。今までコロナウィルス自粛をしていた分、ランチに飢えているかもですね。
ラーメンが食べたいと思い、悩み、静岡街中をさまよっていましたが、何となくたまたま通りかかった中華料理屋に入ってしまいました(-.-;)

静岡街中の中華料理屋「萬福酒家(まんふくしゅか)」でランチ

以前(10年くらい前)、年輩の知り合いが「ここの中華料理屋にかわいい子がいる」ということを言っていて、気になっていました。萬福酒家自体、移転してきたお店のようですので、当時萬福酒家かだったか定かではありませんが、1年くらい前に一回飲みに行きましたが、かわいい子はいませんでした(-.-;)

夜だけでなく、ランチの看板も出ていてランチタイムも営業していました。
そして、結果から言いますと今回もかわいい子はいませんでした(-.-;)

萬福酒家のランチメニューとお値段

俺の印象的に中華料理屋には二種類があり、

  • 高級な中華料理屋(横浜中華街のような)と、
  • 普通もしくは安く量が多い中華料理屋

がある印象です。
なので、初めて中華料理屋に入る前には、少し躊躇して情報を集めたりしますが、お店の前にランチメニューとお値段が書かれていました。安いとまで言いませんが、萬福酒家は普通の700円くらいのランチメニューでした。

こうやって見てしまうと、久々のランチだし食べてみたいランチがたくさんですね(-.-;)

テイクアウトお弁当営業や三密対策をしている

お店の入り口に、

  • テイクアウトお弁当やっています
  • 三密対策ご協力お願いします

というポスターが書かれていました。
お店に入ってみますと、くつろいでいる店員らしき3人以外お客さんはいませんでしたので、テイクアウトではなくランチすることにしました。

萬福酒家の店内の雰囲気は?中華料理らしく回せる円卓もある

店員さんが、中国人ぽく少し(多くは無いですが)咳をしてきたので気になりましたが、、、(やはり別の店にするべきだったかと)、
中国人と言いましても、もちろんこのシーズンに国を行き来しているわけもなく、静岡市にはコロナウィルスは少ないと信じたいですし、むしろ商売上手だし偏見の目で見てはいけないと思い、気を取り直しました。

萬福酒家には二つほど、中華料理っぽい円卓のテーブル席がありました。
円卓を予約して、中華料理っぽく飲み会をするのも良いですね!(楽しそう笑)

俺が座った席は、灰皿は置かれていませんでしたが、灰皿がある席もあり、夜は煙草が吸える喫煙居酒屋でした(以前行ったときは)。

注文したのは13番ラーメンとチャーハンセット

注文したのは、13番のラーメンとチャーハンのセット、お値段700円(税込み)です。
塩ラーメン、醤油ラーメン、豚骨ラーメンと選べましたが、メニュー表に塩ラーメンが初めに来ていましたので、塩ラーメンを注文することにしました。
おしぼりは出てきましたが、お水はセルフサービスの常温水ですね。

  • サラダ
  • 餃子
  • 炒飯
  • ラーメン

のセットでした。餃子は上の写真ではもう食べてしまいましたが笑、2個付いていました。

ラーメンはさっぱりしていて普通でしたが塩ラーメンのスープが美味しかった

ラーメンは至ってシンプルで普通の麺の味わいでした。
よくある麺の香りや味わいが強く、普通の素ラーメン的な感じで、「これが本場中華の本格中華なのかな?」なんて思いましたが、

ラーメンのスープが、あっさりシンプルなのに、出汁が効いているのか美味しかったです!あと、炒飯もパラパラしていて美味しかったですね。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星三つ!

ラーメンの麺だけ食べた時は、ちょっと俺の欲求腹ペコ具合と異なり、少し後悔しましたけど、ラーメンスープとチャーハンが美味しくて良かったです。
この感じですが、萬福酒家のランチセットもたくさんのメニューがあるので、美味しいものもありそうです。ラーメンが食べたかったので、ラーメンとチャーハンのランチセットを注文しましたが、ラーメンとチャーハンのランチセットではない方が、中華料理を味わえたたかもしれませんね(-.-;)

あっさりしていて、体に悪そうなドロドロした感じもしませんでしたし、ラーメンスープもたくさん飲みましたが、やはり飲み干すのは辞めておきました(俺の精神力の勝ちですね!^^)
ランチの支払いにはPayPayとか使用出来ず現金しか出来ませんでした(夜は違いそうでしたが)。


420-0034 静岡県静岡市葵区常磐町1丁目-1−3グリフィンビル 1F

萬福酒家北京料理 / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です