お一人様向き

超鰹節の出汁パンチ!冷たいラーメンが美味しい静岡市の一空

鮪丼と博多ラーメンが食べれる、静岡パルコの裏側にある博多らーめん一空に久しぶりにランチに行ってきました。
冷たい麺を何種類か始めたという看板を見かけたからです。最近、俺はとても冷たいラーメンにハマっています^^

先に言いますが、めちゃ鰹節の出汁のパンチが効いていて旨かったっす!こんな冷たいラーメン食べたことがありませんでした、また食べたいな~(-.-;)

静岡パルコの近くにある博多ラーメン一空でランチ

静岡では、「ラーメンと鮪丼」が食べれるラーメン屋として知られていますね。
静岡パルコの裏側にラーメン屋一空はあります。

平日の12時過ぎに入ると食券機はほとんど売切れ

ランチタイムはやはり混んでいますね。12時半を過ぎると空きだします。
それもそのはず、食券機が売切れになってきているからですね(-.-;)

平日の12時40分、既にお客さんは俺だけでした(-.-;)

でも目的の冷やし節醤油ラーメンはありました!

とんこつラーメンから、鮪丼セットまでほとんどのメニューが売切れでした(-.-;)
しかし、冷たいラーメンはまだありました、良かった^^

冷たいラーメンと俺は言っていますが、お店では冷やしラーメンと表現されていました。冷やし中華とは違うよと書かれていました。

  • 冷し担々麺、お値段850円
  • 冷し味噌ラーメン、お値段900円
  • 冷し節醤油ラーメン、お値段750円
  • ざる中華、お値段850円

お複数、冷やし系のラーメンがありました^^ まあ、俺は辛いのが苦手なので、担々麺以外ですね^^

店内の雰囲気は?禁煙

店内の雰囲気はカウンターのみで、レトロなポスターがあるレトロ雰囲気です。
やはり男性のお一人様客が多いですね。
カウンターに座り、食券を渡します。

入口にもありますが、禁煙でした。
最近は、ほとんどのお店が禁煙ですね、2020年4月の法改正で一気に禁煙の飲食店が増えましたね。

お水はセルフサービス、おしぼりは無いですが、ティッシュはありました。

ツイッターもしくはインスタにアップするとお得な特典

さらに、ツイッターやインスタをやる人には、アップすると

  • 当日替玉無制限無料(すごい)!
  • もしくはアイスクリーム無料

だそうです。まあ替玉無制限無料は凄いですが、そのうち尾根かいっぱいになりますし、ラーメンスープも無くなりますので、現実的には制限アリですね。

さらに、一空のアカウントをフォローすると、トッピングのいずれかが1品が、毎回永久に無料でサービスだそうです(-.-;)
俺もツイッターかインスタやろうかな(-.-;)

こちらが冷やし節醤油ラーメンの写真!鰹節のパンチが効いていてめちゃ旨い!

ちなみにこちらが今回注文しました

  • 冷やし節醤油ラーメン、お値段750円

です。見た目は普通ですね、

ではでは、いっただっきまーす!

ズルズルー

麺は細いけど、固くて歯ごたえがあります。
良く見ますと、博多ラーメンなので、麺の固さとか注文で選べるんですね。

ランチタイムには無料でライスが付く

ランチタイムには、ライスが無料で付きました。
ライスは中サイズか小サイズか聞かれましたが、おれは控えめに小にしておきました(-.-;)

チャーシューは厚い巨大ハムのような味わい

チャーシューは、厚めの巨大ハムの味わいでした。
俺のイメージのチャーシューと言う感じではなかったですが、冷たいラーメンですしまあ、こういうチャーシューもたまには悪くないか、と思いました。

ラーメンスープがめちゃくちゃ鰹節で美味しい!こんなパンチ味わったことない好みなスープ

ラーメンスープは、めっちゃ独特でしたね!
こんな冷たいラーメンは食べたことがありませんでした、めちゃんこ鰹節の出汁の味!
美味しい!

ラーメンの麺とかなんとかより、このラーメンスープに感動しました^^
ラーメンスープを全部飲み干したいくらいでした^^(俺の中で禁止令が発動しています、ダイエットのため)

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

こんな鰹節のラーメンを食べたことありませんでした!ラーメンスープが、さっぱりしていて、それでいて鰹節の出汁のパンチが強烈にはっきり効いていて、また食べたいです。
こんなに美味しいのに、食券機では売切れになっていないなんて謎です。

また一空に食べに行きたいけど、ざる中華も食べてみたいな~(とにかくうまいと看板に書いてあったので)

場所:静岡県静岡市葵区紺屋町5-12

らーめん 一空ラーメン / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★★☆ 4.5

ABOUT ME
静岡フナ
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です