もしもシリーズ

飲食店で食べ物にガラスの破片が入っているのとゴキブリが入っているのどっちがいい?

ゴキブリは、当然生ではなく焼かれたものです(-.-;)

飲食店で、食べ物に

  • ガラスの破片が入っていた
  • ゴキブリが一緒に焼かれていた

としたら、みなさんならどっちが良いでしょうか?
実は、最近そんな場面を飲食店で目撃してしまったんのです。

両方嫌ですが、俺ならどちらかと言うと割れたガラスの破片の方が嫌

なんで、こんな話をするか言いますと、最近飲食店に食べ物を食べに行った時に、見かけてしまったんです。
俺では無いですが、俺の知り合いでも無いですが、他の近くにいたお客さんに割れたガラスの破片が入っていたのをその場で見ました。大きなガラス破片は、見てわかるくらいの入ったのが不思議に思える2~3センチくらいの大きさです。

何で割れたガラスの破片が料理に入っているのかはわかりませんけど、
とても安心して食べれませんよね、、、

その個人店のお客さんへの対応もいまいちだった

もしかしたら、他のお客さんに気づかれないように大袈裟にしたくなかったのかもしれませんが・・・

気づいていますから(-.-;)

謝っているのは、一部のフロントスタッフだけ。料理している人も目の前にいるのですが(大きなお店ではないので)、謝りもせずに、お客さんの心配より頭をかしげている印象でした。

そしてお客さんも「(食べる前に気が付いたから)いいよ、いいよ」という良い人体質だったので、大きなガラスの破片を取り出した後にそのまま食べていました。
結果、他に小さなガラスの破片が入っていたみたく、口の中を切ったようです。よくない結末ですね、、、

それを見て俺が思ったのは、

  • 今回は相手が大人への料理だっただからまだしも(大人は大丈夫とか、大丈夫じゃないとか自分で判断できる)、
  • これが子供への料理とかだったら、どうなってしまうんだろう・・・

と、想像して怖く思いました。

正直、俺は好きなお店だったんですけど、もう行かないかもしれません、、、たったの一回の失敗で(この失敗を機会に今後気を付けてくれるようになってくれるかもしれないけど)。

信用と言うのは一瞬で失い、回復するのは非常に大変

怖いな、と思いました。

俺も仕事をしていてわかりますけど、信用と言うのは失うのは一瞬です。
一度信用を失うと、取り戻すにはその何倍何十倍の時間がかかります。
そして、信用を失いかけた時にはそれを覚悟したちゃんとした誠意ある対応が必要です。

正直、大きなガラスの破片が入っていたのに気づいた時に、いくらお客さんが「いいよいいよ」と言っても料理を取り変えとくべきでした。
その後、結果的に他にもガラスがあり、口の中を切ってしまい、
ここで料理がまたいっぱいの新しい料理に変えられたのですが・・・

よくそのお客さんも食べたと思います(-.-;)
俺ならもう遠慮して帰ります。

やはり、どんなサービスもですが、特に怪我や命にかかわるようなサービスは、こうならないように身を引き締めてやっる必要があるなと思いました。
たったの一回の失敗かもしれませんが、目のあたりにしたお客さんはそのたったの一回で普通は離れてしまと思います。

とは言え、お店側としては
「ただの一回の失敗ですし、星の数ほどいる人間のうち一人かその場にいた数人のお客さんへの影響だから良い」と思うかもしれませんが、
今の時代それが噂に流れれば、その噂に尾ひれはヒレついて、行かなくなる人が一気に増え、下手すればお店を続けることも出来なくなる可能性もあるかもしれませんよ。

それに引き換えゴキブリはと言いますと

まあ、ゴキブリの話は俺が実際見聞きした話ではなく、俺の知り合いがその知り合いから聞いた話なので、少し遠い話ですが(どの程度の大きさのゴキブリかもわかりませんけど)、
俺の好きなお店で料理にゴキブリが混ざっていた(一緒に焼かれていた)という話を聞きました。

正直、料理に焼かれたゴキブリが入っているのは嫌ですけど・・・
俺は割れたガラスが入っているよりは、まだこっちの方がいいかな(-.-;)

  • ゴキブリや虫は生きているので、動いて勝手に、料理器具とかに入り込んでしまう可能性もありますし、
  • 衛生面は気になりますが、(焼かれているなら)文句は言うかもしれませんが、多少の致し方なさは俺はわかります、、、

俺の家も綺麗にしているはずだけど笑、ゴキブリがでるし(-.-;)

でも、

両方とも”かなり”好きなお店でしたが、俺はあまり行く気にならなくなりました、、、あーあ、好きなお店だったのにな~。とても残念です。

ABOUT ME
静岡フナ
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です