私事ですが

サラリーマンのコンビニエコバックに無印良品のトルコ風マイバック

レジ袋が有料になって早二か月。
みなさん、コンビニに行くときとかエコバックを使用していたりするのでしょうか?

コンビニに行くのにエコバック使っていますか?

有料になったレジ袋が3円として、
仮に1,000円のエコバックを用意するとすると、

1,000円÷3円≒333回

333回÷月20日≒16ヶ月

つまり、千円のエコバックを用意すると、一年4ヶ月毎日有料レジ袋を購入するのに匹敵します。
なんか、そう考えると千円のエコバックを買うくらいなら、毎回コンビニで有料レジ袋でも良い気がします(実際、月平日20日毎回コンビニに行くわけでは無いですし)

エコバックに無印良品のぺらっぺらのトルコ風マイバック

そこで、俺は無良品の薄くてぺらっぺら(笑)のトルコ風マイバックを買いました。
これはA3サイズで250円ですので、先ほどの千円想定のエコバックの計算に対し4分の一の値段ですからね。有料レジ袋4か月分に相当します。

これなら値段的にも価値が出てくるし、ぺらっぺらで薄っすいマイバックなので、ポケットにも簡単に入り持ち運びにも便利なんですけど・・・

実際仕事中の平日にコンビニに買い物に行くときに持って行くのを忘れてしまう、、、

結局、このぺらっぺらの無印良品のエコバックを買ったけど無意味で、
有料のレジ袋をコンビニで買ってしまうことの方が多い俺でした、、、

orz

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    覚えてますでしょうか?「み」です。
    コンビニでマイバッグ渡しても、店員さんが
    買ったものをいれてくれるとこと、そうでない
    とことあって、次の人が並んでるレジで、
    せかせかとマイバッグに買ったものを詰めたり
    して大変な時があります。
    私のマイバッグを渡すタイミングや渡し方が
    悪いのか。はっきりマイバッグに入れてと
    言わないのが悪いのか。私の第一印象が気に入ら
    ないのか…。
    タイミングとしては、買い物カゴを渡す時に、
    マイバッグを口を広げた状態で渡し、バーコード
    をピッとしたら、マイバッグに入れてほしいなって
    気持ちでいると、袋とバラバラにカゴから出された
    品物を横にズラされて、いそいそと自分で詰める
    ことがよくあります。
    財布出してポイントカードだしてスマホ決済とか
    バタつく時に、次の客のレジが始まる時なんて、
    もうマジで精神的に追い詰められます。
    スーパーやドラッグストアで大きい半透明ビニール
    袋は、ビニール袋代を払っても、その後、ゴミ袋に
    再利用するので購入しても良いですが、コンビニの
    場合、ビニール袋が小さいので悩みどころです。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      めちゃくちゃ久しぶりですね!元気にしていましたか?
      体壊したとか、事故にあったとかしてないと良いなと思っていました(-.-;)

      俺の場合は、コンビニではマイバックに入れてもらうイメージはありませんでした。
      まあ、ほとんどマイバックを忘れてしまっていますけど(-.-;)笑
      コンビニでも入れてくれるんですねー(まあ、ビニール袋だと入れてくれるので、入れてくれる可能性も確かにありますね)
      気持ちわかります、スマホ決済がうまく行かない時は俺も精神的に追い詰められます笑

  2. 「み」 より:

    いわゆる更年期的なやつで、病気じゃないけどしんどい、無気力、倦怠感とかで、爽快には過ごせてないけど、なんとか生きてきました。(^^)
    たまにコメントしようとして、フナさんのブログ見たんですが、コメント段階に行くと、文字入力がしんどくなったり、考えがまとまらなかったり。
    仕事は割りかし順調だったのだけど、8月末で仕事が終わってしまい、今はニートしてます。来年3月までは失業手当もらえるので、今はのびのびとニートしてます。年明けあたりから、精神的に追い詰められて、またコメント欄から存在消えてるかも。
    フナさんのプロフィールが40代になって、ブログがいくつかの変遷をたどっても、変わらないプロフィール画像を見て、フナさん元気そうだな、と安心していました。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      良かったです、なんとか生きていて^^
      おお、のびのびニートですか^^
      まあ、そういう時は、そういう期間を楽しんだ方が良いですね!

      はい、変わるものと変わらないものがあると良いかなーと思いまして^^
      元気ですが、年を取りました(-.-;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です