イベント・お祭り

スカイランタン祭りを見て来た感想。静岡県島田市

静岡駅周辺で、島田のスカイランタン祭りのビラを配っていまして、スカイランタン祭りが島田市で開催されることを知ったので見に行ってきました。

スカイランタンなんて珍しいですよね!2020年は島田市で三回目のスカイランタン祭りだそうです。実際に実物のスカイランタンを見たこと無かったんですけど、ラプンツェルのランタンをイメージして見に行ってきました!

実際は・・・

「スカイランタンの実物はイマイチでしたが、写真を後から見たら綺麗に撮れていた!」

見に行く前は完全に「ラプンツェルのランタン」をイメージしていたので、超期待していました。
でも、実際見てみると「なんか思っていたよりショボいな、、、」と正直思ってしまったのですが、後から写真を見るとこれがなかなか綺麗じゃないですか!

スカイランタン祭りの神髄は写真にあったのかー。

スカイランタンを目の前では光が足りず暗いと思ったが、

こちらが準備中の夕方の写真です。
正直、目で見るとこの写真よりもっとランタンの光は小さいです。もうわずかしか光ってない感じだったので、

「このままのはずはない。きっとランタンが打ち上げる時間帯に、誰かが遠隔操作でランタンの光を輝かせるんだろう」

と勝手に想像していました。

でも、実際はそんな遠隔操作はありませんでした(-.-;)
ずっとこのままの光り具合でした。「もう、全然LEDが足りないよ!」と会場では思っていました。

いやー、ここら辺の写真も、実際目で見た感じはこんなに綺麗じゃなかったんですよねー。ビデオでももっと暗くとれるはず。

見て目では、スカイランタンより、遠くに光る電車の光の方がよっぽど綺麗でした笑。それにスカイランタンは会場近くじゃないと全然見えないくらいの明るさでした。

でも家に帰り写真を見たら結構綺麗だった!SNS映えする

正直、撮った写真を見て驚きました。
なんと見た目以上に、スカイランタンの光が綺麗じゃないですか!!!実際にリアルな見た目と全然違う笑。

いやー、こういう楽しみ方もあるんですね。そういう光り具合だったんですねー、まさかの。

LEDスカイランタンの中身はこんな感じ

LEDスカイランタンの中身はこんな感じです。
タコ糸と、風船と、LEDと、袋で出来ています。

スターリーナイトカンパニー

スカイランタン打ち上げ前までに、打ち上げ会場から少し離れたところで、スカイランタンが作られ配布されていました。

打ち上げ時間ちょっと前には、この準備用の虫が超集まる強力なライトアップは消されました。

島田市スカイランタン祭りの会場と駐車場情報

会場は島田市大井川緑地公園

会場は、上の地図のように大井川緑地公園でした。
赤枠で囲ったところに、河川敷に降りれる道路がありますが、ここから車で河川敷におります。

駐車場は河川敷で会場目の前に駐車出来る

上の地図の写真と一致していると思いますが、
まさにスカイランタン打ち上げ会場の隣に、車で河川敷に降りれる道があります。打ち上げ時間(18:30)でも、スカイランタンを見に、車が降りてきて車のライトが非常に眩しく邪魔でした(-.-;)

見に行くなら当然打ち上げ時間の18:30より前に、島田スカイランタン会場に来た方が良いですね。

河川敷におりますと、ちゃんとしたコンクリの駐車場もあるのですが、18時ちょっと前にはもういっぱいで、河川敷の砂利道に駐車することになりました。でも、スカイランタン会場に満車になることなくなんとか駐車出来ていました。

スカイランタンを購入していない人は打ち上げ会場には入れないが横から十分見れる

スカイランタンを打ち上げるには一機5千円弱しました(-.-;)

「スカイランタンを打ち上げる人(お金を払っている人)しか、島田スカイランタン祭りに参加できず、スカイランタンを見れないのか?」

といいますと、答えはNoです。無料でスカイランタンを見に来ている人たちもたくさんいました。打ち上げる人半分、見に来ている人半分くらいの印象でしょうか。見に来ている人の方が少し多いかな(暗くて見えない笑)。

「お祭り」ということで屋台も(少し)出ている

島田スカイランタン「祭り」ということで、屋台も出ていました。

  • カレー屋とか(インド人の)
  • かき氷
  • ビール

なんかがありました。

車で来ているから、残念ながらビールは飲めないなー(-.-;)
それに、ビールなんか飲んだ日には、虫にも結構刺されそうだなー笑。

【注意点】真っ暗なので帰りはライト必須

帰りはホントに島田の河川敷は真っ暗なので、ライトが必須です。

実際ライトを持っている人もいましたが、スマホのライトでも良いので充電をしっかりしておきましょう。無しは危険です。
また本当に暗いので人にライトを向けないようにしましょう。

あと、2020年はスカイランタン祭り日が雨で一日流れたので、まだぬかるんでいました(-.-;) スカイランタン会場近くには、コンクリートの歩道もありましたが、足のくるぶしくらいの草が生えている箇所も多く、ぬかるみもあったので、サンダルとかはやめておいた方が良かったです(俺は失敗)。

島田市の夕焼け風景

ちなみに、夕方に島田市の河川敷に行ったので散歩ついでに良い夕焼け写真が撮れました。
ちなみに、上の写真の地面は水たまりのぬかるみですね、、、(暗闇時に注意)

電車の鉄橋が夕日でイイ感じですね!
そういえば、帰り道で「蓬莱橋」を通りましたが、緑にライトアップされていました。夜のライトアップされた「蓬莱橋」にも行ってみたいなー。


場所:〒427-0045 静岡県島田市
ABOUT ME
静岡フナ
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です