お一人様向き

おらが蕎麦のアスティ静岡でランチメニュー

静岡駅のアスティ静岡西館には、お蕎麦屋さんの「そじ坊」がありましたが、そのそじ坊も閉店してしまい、
同じグループの「おらが蕎麦」がオープンしていました。

早速、おらが蕎麦アスティ静岡店にランチに行ってきました!

おらが蕎麦とそじ坊の違いは?

ちなみに、おらが蕎麦もそじ坊も同じ「グルメ杵屋レストラン」という会社のグループ店ですが、その違いは以下のよう説明があります。

おらが蕎麦

店装はシンプル、価格はリーズナブルですが、自家製麺のボリュームたっぷりのそばをだしの効いたつゆで提供する本格派そば屋です。フードコート店舗もあります。

ブランド一覧|グルメ杵屋レストラン

そじ坊

信州の民家を思わせる店装で、生わさびをお客様御自身でおろしていただき、自家製麺のそばの味をしっかり味わえるそば専門店です。酒房タイプの店舗では信州の地酒や郷土料理をご用意しています。

ブランド一覧|グルメ杵屋レストラン

まあ、

明らかに雰囲気は違います。

おらが蕎麦とそじ坊は。

  • そじ坊の方が、民家的なお店の造りでこだわりもあり・また落ち着きましたが、
  • おらが蕎麦は、ザ・チェーンという感じで、店内の雰囲気はいたって普通ですね。

おらが蕎麦のメニューは?(ランチタイム)

お店の前のディスプレイにも、お蕎麦のメニューと値段が並んでいますね。
上記写真は、店内のメニュー表(お品書き)です。

おらが蕎麦の名物は

  • 旨辛牛肉そば
  • 冷やし鶏天そば

みたいですね。
近くの席の人も、「冷やし鶏天そば」を特盛で注文していました。

沢山食べれる人は、

  • カツ丼定食や
  • かき揚げ丼定食
  • ねぎとろ丼定食

なんかも、良いですね!

正直そそられました(-.-;)

おらが蕎麦おすすめ丼セットは、800円を切るお値段でした(税抜き)。

WiFiや電源もある。自由電溶コンセントが自由に使える

さすが、静岡駅近くのアスティ静岡ですね。

WiFiだけではないく、パソコンやスマホ充電用コンセントが自由に使えました!
リーズナブルでさすが駅近で便利なお蕎麦屋さんですね!

俺は、サクッとお蕎麦を食べてしまいましたが、少しお茶を飲み飲みしながら

ゆっくりすることも出来そうです。

お客さんは、静岡駅という場所からか、サラリーマンが多く、
一人二人客が多かったですが、雰囲気もいたって普通なのでか女性のお一人様客もおました。

ランチ注文したのはメニューに無い「あつもり(熱盛)」

俺は、おらが蕎麦の店頭ディスプレイメニューにありました

  • 山菜とろろそば、お値段646円

が、いいな~と思い、おらが蕎麦にランチに入ったのですが、注文しようとしたら、「山菜とろろそば」は冷やし蕎麦と言うでは無いですか。

アイコン名を入力

冬場で身も心も寒いのに「冷やしか~・・・」

と、店員さんを目の前に待たせ悩んでいると(笑)、店員さんが

アイコン名を入力

「温かい山菜そばに、とろろをトッピングはどうですか?」

と、提案してくれました。
でも、感がいい人はわかるかもしれませんが・・・

アイコン名を入力

(冷やしの山菜とろろ蕎麦が646円だけど、
温かい山菜そば555円に、とろろ155円をトッピングすると同じようだけど700円超えるな~)

と、心の中で密かにみみっちく悩んでいましたところ(相変わらず、店員さんは待たせている笑)

アイコン名を入力

「冷やし山菜とろろそばをあつもりにも出来ますよ?」

と、店員さんが言ってくれました。

アイコン名を入力

「あつ森!?何ですかそれ!?」

一般用語なのかもしれませんが(俺は知りませんでしたが)

「あつもり」とは、
「あつまれどうぶつの森」ではなく
「熱盛」という意味

みたいです。
要するに、冷たい蕎麦に、

  • 熱くした具と
  • 熱くした蕎麦つゆをかけて食べる

メニューのようです。
メニュー表には乗っていないですが、悩んでいる俺に対し
「出来ますよ」と店員さんが言ってくれましたので、その「あつもり」を注文することにしました!


おらが蕎麦アスティ静岡ではPayPayは使用出来ませんでした

ちなみに、おらが蕎麦アスティ静岡では、支払いにPayPayは使用出来ませんでした。

JRの息のかかったアスティ静岡では、ほぼPayPayは使用不可ですね(-.-;)

代わりに、交通系ICカードが使用出来ます。
クイックペイやiDといた電子マネーやクレジットカードも使用出来ます。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星三つ!

立地的には静岡駅内のアスティ静岡ですし便利ですね!
またコストもお蕎麦屋さんにしてはリーズナブルですし、駅ゆえにサクッと食べれますしね!
その上、駅ゆえにwifiや電源コンセントでゆっくりできるというランチ&くつろぎには至れり尽くせりの便利さです(ちょっとあまりくつろぎイメージは少ないですけどね汗)。

ただ、店員さんが提案してくれたメニューにない「あつもり」ですが、
気持ちは嬉しかったですが、俺には少し中途半端な味わいでした(-.-;)

多分、温かい山菜そばのとろろトッピングとの値段の差は、蕎麦つゆです。
冷やし山菜とろろそばは、うどんで言うぶっかけうどんと同じくらい、

蕎麦つゆが少ない

んです。
その少ないそばつゆが温められていても、なんかちょっと

「ぬくとい」

だけなんですよね~(-.-;)


場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町47 ASTY静岡 西館
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です