おすすめ・お気に入り

コレステロールが高い!正月明け健康診断・人間ドック受診時期に注意

健康診断(人間ドック)の血液検査で、

「コレステロール値が高い」

と診断されて、再検査となってしましましたorz
ただ、俺には「もしかしたら・・・」と気になる予想がありました。

一ヶ月後に再度血液検査をしコレステロール値を再検査した結果、
俺のコレステロール値が高かった予想が、ほぼ正しかったことが証明されました!

【事実】正月明け一週間はコレステロール値は高くなる!

コレステロール再検査の結果、

高コレステロール値が改善されていました!

パチパチパチパチ!!
正直ドキドキしていました(ふ~、よかった~)。
これで、またコレステロールが食べれます^^

俺が、自分自身の経験談とコレステロール再検査結果から言えた結果は、

年末年始あけすぐの健康診断と人間ドックは要注意

です!

※要注意。
この正月明けはコレステロールが高いという事実を把握したうえで、気を付けて健康診断・人間ドックを受けましょう。

もし、健康を気にされているのでしたら、1月は特に注意が必要です。デンマーク・コペンハーゲン大学の研究によりますと、 年末年始連休が終わってからすぐコレステロール値の管理を開始した方がいいと言っています。その理由は1年中もっともコレステロール値が高いのが1月の最初の週だからですと。

1月のコレステロールは通常より20%ほど高くなります

デンマーク・コペンハーゲン大学の研究チームは、自国民25,764人を対象に3年間6月と1月にそれぞれコレステロールを測定してその変化を追跡観察しました。

1月の最初の週、コレステロール値が高くなる? ! | RAYDEL (レイデル) https://www.raydel.co.jp/news-letter-2019%E5%B9%B41%E6%9C%88/

正月から1ヶ月後のコレステロール値再検査の結果、事実コレステロール値が下がった

ちなみに、俺が人間ドックで血液検査をしてコレステロールが再検査になったのは、正月明けの一月第一週目でした。

そしてLDLコレステロール値が200でした・・・。

実は、ここ何年か1月に人間ドックを受けていたのですが、コレステロールの数値を見比べると、正月から離れれば離れるほどコレステロール値が下がっているという事実に気が付きました。

しかし、1月中の人間ドック実施では常にコレステロール数値は再検査にならないにしても比較的高めでした。
LDLコレステロールが170とか。

それが、2月にコレステロール値を再検査したところ(正月明けから一か月後のコレステロール検査)、

なんとLDLコレステロール値が140に!

再検査までの間、少しだけコレステロールに気を使いましたが

  • 卵を食べても一日一個以内。毎日連続はなるべく避ける。
  • カップラーメンは毎日食べず3日に一回程度
  • 半年前くらいから体に良いだろうと牛乳を飲んでいたのを辞めた

基本的には食生活スタイルは変えずに、コレステロール再検査に挑みました。

このブログ記事の実証結果を得るために、命がけで実験しました(-.-;)

コレステロールの再検査時には朝食を抜かなくても良いけど

朝食を抜いた方がより良い数値になる

という、病院の先生のアドバイスでした。
「朝食抜きでないとコレステロールの再検査は駄目」という訳ではありませんでした。

俺は知らずに直接内科に行き、再検査をしてもらいましたが、看護婦さんから「朝食は食べてきましたか?」と聞かれ、内科の先生に「コレステロール検査も朝食抜きでないと駄目なのか」確認しました結果です。

俺は、たまたま朝食抜きでした(-.-;)

年末年始でコレステロールが高まった食生活

原因の予想と考察です。
俺が実際に、この年末年始で

この年末年始の食生活がコレステロール値を高めちゃったのかな?

と思う心当たりを説明します。
コレステロール値を高めた可能性が高いかなーと思った順です(-.-;)

  • 正月に数の子を一年分食べた
  • 年末にすき焼きで一度に生卵を三つ食べた
  • 年末年始のお寿司でイクラも食べた
  • しらすの釜揚げを大パック一度に食べた(一食で一人で)

まあ、ざっとこんな感じです、俺のコレステロール値を高めた可能性の心当たりは(-.-;)

みなさんも、年末年始の暴飲暴食にはコレステロールを高めるんで気を付けましょう。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です