なるほど

料理を配膳ロボット(ソフトバンク)を見にゆず庵に行ってきた

ゆず庵に

ソフトバンク製の配膳ロボット(サービィ)

が導入されたという噂を聞き、藤枝市のゆず庵の配膳ロボットを見に行ってきました。

浸食サービス業の配膳サービスをしてくれるロボットになるのですが、見たことが無いみなさんはどんなロボットをイメージ(想像)を持ちますか?

Pepper(ペッパー君)より超活躍して働いていた

ソフトバンクのロボットと言うと

はま寿司で活躍していたペッパー君を思い出します。

最近は、めっきりペッパー君を見かけなくなってしまいましたね(-.-;)(悲しい)。

でも、ソフトバンクはロボットを諦めていなかったんですね!(当然ですけど)

今度の、ゆず庵等の会社「物語コーポレーション」に導入された配膳ロボットをみて、

俺は未来を感じました!

静岡フナ

一気に、人型のコミュニケーション系のロボットに行くのではなく、
まずはこっちのロボットらしいロボットの方が現実的ですね

めちゃくちゃ活躍して働いていましたよ!
ペッパー君よりも(-.-;)

ホールにいる店員さんが、全部配膳ロボットになるのは無理がある感じはまだしますが、
半分くらいは配膳ロボットにしても良いんじゃないかと思いました。

静岡フナ

不愛想で、コミュニケーションが取れない店員さんは、
これからソフトバンク製のロボットに入れ替わってしまう未来が見えました(-.-;)

ソフトバンクグループ(ソフトバンクロボティクス)か、物語コーポレーション(ゆず庵や丸源ラーメン、焼肉きんぐ等)の株を買おうかと思いましたが、

高くて手が出ませんでしたorz

  • ソフトバンクグループ、10,080円
  • 物語コーポレーション、7,310円

(2021/4現時点)

ソフトバンク製の配膳ロボットは青と緑の光を放つ

よくよく観察してみますと(楽しい笑)

料理配膳ロボットは、地面とタブレットにライトが光っていまして

  • 青色だと料理を運ぶ際中
  • 緑色だと帰り道

でした。

目新しく、お客さんも配膳ロボットに興味津々。

みんあ密かに配膳ロボットに視線を奪われたり、
特に、子供と一緒に来ているお客さんは、子供が興味津々でしたね!

新しい時代が来そうな感じを受けました。

ロボットはやっぱりなんか男心をくすぐるな~

料理を受け取り空いたお皿をのせボタンを押すと戻っていく

料理をお客さんに配膳し、お客さんが料理を受け取ると、

勝手に配膳ロボットは帰るわけではなく

お客さん側がボタンを押さないと帰りませんでした。

これは配膳ロボットの設定によっても違うのかもしれませんが、
「ゆず庵では空いたお皿もお客さんが配膳ロボットに載せれば下げてくれるから」かな、と思いました。

静岡フナ

実はお客さん側の作業が増えているんですけど(受けとる、片づける、ボタンを押す)、
配膳ロボットというお客さん側の興味より、苦にならない所が、なおお店側にとってもグッドで面白いなーと思いました。
(将来お客さん側に料金、還元してくれたら良いなー(-.-;))

ソフトバンク製の配膳ロボットを見て気になった点

ソフトバンク製配膳ロボット(サービィ)の価格は?

調べてみますと、

月額10万円くらいでした。※保守費用込み。

価格 | 配膳ロボット Servi(サービィ) | ソフトバンクロボティクス

人件費を考えると、長時間働くパートさんよりは安い金額が良いなと思い、
想像していた月額に近かったので、程よい価格感だと思いました。

大きなチェーン店は、コロナ禍の影響もあり、導入が進みそうに感じました。

動きが人より遅いので通行の邪魔になる

配膳ロボットの動きは一定ですが、早さが人の歩く速さよりちょっと遅めです。遅い人の歩くペース暗いです。

なので、

店内の通り道を通る時には人間が配膳ロボットにちょっと気を使ってあげる

必要があります。

具体的に言うと、

  • 配膳ロボットを追い越すのは危険ですし、
  • 配膳ロボットが料理配膳先テーブルで止まってから、追い抜かす感じですね。
静岡フナ

実際使ってみて今後、配膳ロボットでトラブルが起き、
より改善されるような箇所もあるかもしれませんねー。

もう一点、気になったのは、料理が丸出しで運ばれていて、見張りの人の目が無いことも、少し心配になりましたが(配膳中に何かいたずらされるとか)、
配膳ロボットの動きがゆっくりで、みんなの目にも止まりやすいので、抑止効果はありそうな気がします。

どちらにしても、
見通しが良く通り道の広めな、大き目の店舗でないと配膳ロボットの導入はまだ不安がありそうですね。

充電はいつどのようなタイミングでされるのか?

どれくらいの充電時間で、どれくらい動くのか気になりました。
どう充電されているのかも。

約4時間の充電時間で、約10〜12時間の稼働時間

だそうです。

仕様 | 配膳ロボット Servi(サービィ) | ソフトバンクロボティクス

でも、

将来、コードレスのワイヤレス電力伝送(ワイヤレス充電)

時代が、必ず来ると思いますので、その時には、もっと配膳ロボットが活躍できそうですね!

なんか、新しい時代になりそうでワクワクしますね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です