お一人様向き

静岡おでん たけい「炭火焼が美味しい焼肉定食」居酒屋ランチ

静岡市両替町を、

今日はどこでランチしようかな~

と、いつものように散歩していたところ、
静岡おでんの看板のいお店が、ランチ営業していたのは行ってみることにしました。

静岡おでんなのに炭火焼肉定食をランチ

「静岡おでんか~、
 そろそろ寒い時期も終わるし、静岡おでんの食べ納めでもしておこうかな~」

なんて、思い静岡おでんの「たけい」の看板を見てい見ましたが、
お店前のランチメニューの看板には、残念ながら静岡おでんのランチメニューはありませんでした(-.-;)

炭火焼の焼肉定食をランチで食べたんですけど、

ここは、本当に静岡おでんのお店なのか?

炭火焼のお店でもいいんじゃないか?と思うほどで、炭火焼が美味しく炭火焼の雰囲気のお店に思えました。

静岡フナ

何となく個人的な印象なんですが、
静岡おでんのお店って、おでんッポイ雰囲気があるんですけど、
「たけい」はおでんポイ雰囲気の感じがしなかったです(-.-;)。

むしろ、炭火焼屋さんの雰囲気に感じました笑

なぜ炭火焼は美味しいと感じるのか?

お一人様ランチで、カウンター席に座ったのですが、

目の前で、店員さんが焼肉を炭火焼きしてくれていました。

なんで、炭火焼って、わかるし、美味しいんですかねー?

一般的には、

  • ガスより水蒸気が出ない
  • ガスより高温
  • 赤外線の焼き上がり方が良い

かららしいですけど、
俺は何といっても、炭火の香りが好きなんですよね~。

炭火焼の焼肉の良い香り

一発で、

「これは炭火焼されたなー」

と思える、香りの焼肉です。

炭火焼に、焼き加減や焼き方があるのかどうかわかりませんが・・・

美味しいです!一味違います。

久しぶりに炭火焼された肉を食べました。
なんか、やっぱり一味違いますね!

炭火料理は、自分でやろうとすると手間暇がかかるので、自分で料理することはまずないですし、
そういわれてみると、俺の知っているお店では、炭火焼が食べれるお店はあまり記憶や印象がないなー。

憧れ的に、いつか七輪を買って、どこかで(場所が無いので実現できないんですけど、家の玄関前とか?)
「炭火焼の肉をツマミに、一杯やりたいなー」なんて思っていた時もありました。

結局、

  • 実行場所の問題とか、
  • 所有しても滅多に使わないので、どこにしまっておくか問題とか

とかで、たぶん、今後も自らはやることはないでしょう(-.-;)

あさりの味噌汁でした。

居酒屋静岡おでん「たけい」の基本情報(静岡市両替町)

〒420-0032 静岡県静岡市葵区両替町2丁目5−3

静岡市の両替町通りから玄南通りに曲がったところにありますね。
まねきねことか、ファミマの近くです。

ランチメニュー

ランチメニューは、

  • 炭火焼肉定食
  • 炭火焼サバ定食
  • 豚ヒレカツ定食

どれも美味しそうですね~。
そして、どれもお値段は同じく税込み980円。

ご飯大盛は無料でした。

ランチの営業時間と定休日

定休日というと、ランチの営業は、

平日の月曜日から木曜日

でした。金土日はランチ営業はしていないようですね。

たけいの店内の雰囲気は?カウンターと座敷が一つ。禁煙

たけいは、カウンターがメインのお店でした。
あと、座敷席が一つ。

お一人様ランチには向いていますが、
集団ランチには、ちょっと注意ですね。

お水はアリ、おしぼりは無し。
灰皿は置かれていなかったし煙草を吸っている人もいなかったので、禁煙だと思います。

支払は現金のみではなくPayPayも可

支払用にPaPayとかクレジットカードとかのシールとか見当たらず、
他のお客さんは現金で払っていたし、レジっぽいのもカウンターの中にあったので、

「現金のみのお店かな~」

と思って、ダメ元で店員さんに聞いたところ、PayPayの支払いもOKでした!

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星四つ!

久しぶりに食べた炭火焼肉が美味しかったです。
やっぱり、炭火焼は一味違いますね~。

夜の居酒屋タイムも、覗いてみたくなるような両替町のお店「たけい」でした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です