かつ丼が食べたい!

乃だや(のだや)で日替わりランチ@静岡市七間町

「乃だや」っておでん居酒屋ご存知でしょうか?

静岡市葵区七間町にあります。
俺は、10コ上の知り合いに連れて行ってもらいって知りました。

3代にわたる、
静岡おでん自慢の名店

なんだそうです。

静岡おでん「乃だや」の有名な所以

歴史あるお店なので、俺より年配の人たちに特に有名です。
なので、若者にとっては知る人ぞ知る有名店って感じです。

ちなみに、静岡店だけでなく、

今では(あの東京の)銀座店もある

そうです!

静岡フナ

銀座ですよ!?銀座!!

美食の街・銀座に佇むおでん料理の名店【銀座 乃だや】。静岡で70年以上にわたり愛され続けている【味の店 乃だや】の東京店です。

https://magazine.hitosara.com/article/2177/

70年以上ですよ!70年!老舗です。

創業当時から継ぎ足しで守り続けられているダシでじっくり煮込んだ、お店自慢の人気メニュー『味噌おでん(静岡風おでん)』。具材に味をしみ込ませるために煮汁の表面を牛すじなどの脂で覆いながら煮込むのが【銀座 乃だや】のこだわりです。

https://magazine.hitosara.com/article/2177/

でたー!!
創業当初から継ぎ足し継ぎ足し。

静岡フナ

創業当初から継ぎ足し継ぎ足しの秘伝は、

  • 静岡おでんと
  • 洋食屋さんのデミグラスソース

くらいですね!

なので、
俺も先輩に教えてもらった後、何回か乃だやに行こうとしたのですが、いつも混んでいて行き当たりばったりじゃ乃だやに入れませんでしたorz

そんな静岡市の名店「乃だや」がランチ営業していた!

つまり、俺は

驚いたわけですよ!

あの「乃だや」がランチ営業していて。

なので、早速「乃だや」でランチしてきました!

「乃だや」のランチメニュー

「乃だや」のランチメニューは、

  • 刺身定食
  • 天ぷら定食
  • 海鮮丼
  • 日替わり丼

んん!?

静岡おでんは、ランチには残念ながらありませんでした。

静岡市の老舗「乃だや」の雰囲気

静岡おでん、うまそうだなー(-.-;)

と、思いながら静岡おでんの前の前のカウンターに座りました。

俺は、お一人様客で、
他にもお一人様客が3人に居ましたが、「乃だや」入口直ぐのカウンターもしくは
壁沿いの2人テーブルに座ってランチしていました。

2人組とかは、カウンターから見えない奥に通されていました。
奥にはテーブル席があり、涼しいようです。(※今は夏場です)

静岡フナ

奥から出て来た、女性二人組客が
冷房の効きについて話しながら出てきました。

暑い時期サラリーマンに有難い(笑)おしぼりと、冷たいお茶あり。

ランチの日替わり丼のロースカツ丼

静岡おでんがランチに無かったので、今回は悩んだ末に、

日替わり丼

を注文しました。ロースカツ丼定食でした。

食べてみると、

肉はとんかつ屋のようなジューシーさは正直ありませんでした(-.-;)

一口目は、ちょっとトンカツという感じの匂いがしませんでした。

「肉ー!」って感じよりも、「ビッグカツ」のような感じ(-.-;)
口の中で肉のようではない、謎のぷよぷよ感(噛み応え)がある。
あと、タレを吸ったご飯がうまいですね^^

静岡フナ

>トンカツという感じの匂いがしませんでした。

は、厨房でいろんな料理の味わいが混ざっているのか、匂いが移っているのかもとも思いましたが、ロースカツ丼定食の奥にあった魚の匂いが移っていたのかもしれません。

メインのロースカツ丼よりも、
サラダとか、魚(鯖?)とかのサイド料理が、きっちり美味しいのがいいですね~^^

魚もおいしかったです!

ランチお支払いはクレジットカードも可能

「乃だや」は「現金払いのみかな?」と思いましたが、
クレジットカード払いも出来ました。

残念ながら、PayPayといった電子マネーは使用できないそうです。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

「乃だや」がランチしていて驚きましたが、
やっぱ、静岡おでんが食べたかったな~(-.-;)。

海鮮丼とかも人気でしたが、天ぷら定食も興味あるなー。

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16−10 乃だや

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    乃だや、20代前半に人にオススメされて行ったことあります。25年くらい前になりますが、まだ人気がある店なんですね。しかも、東京のあの銀座に姉妹店があるなんて!すごいですね

    職の旅人の私は、現在セノバ徒歩圏内で働いていますが、この夏の暑さで日中はとてもじゃないけど外を歩けなくて、街中のランチを楽しみたくても出歩けません(;_;)
    小雨くらいの時はランチに出ようかと思います

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      25年くらい前ですか、
      俺が教えてもらったのは、たぶん30代前半で10年ちょっと前ですね。
      あの銀座に、静岡の味があるなんて・・・
      ちょっと行ってみたいですけど、俺はあの銀座に行く用事が無いっす(-.-;)

      日中、とてもじゃないけど外歩けないですよね、、、俺も正直同じでランチが少し億劫になっています(-.-;)
      昔より、明らかに暑くなっていますよね??

「み」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です