ニュース・時事ネタ

静岡コロナ休業、緊急事態宣言で飲み屋は営業してない

最近2年ぶりくらいにあってなかった東京の仕事上の先輩とあいまして、

久しぶりに会ったから飲みに行きたい!

と思ったのですが、よくよく考えてみると静岡県も緊急事態宣言でした・・・。
静岡駅付近の居酒屋さんがどういう状態か見て回りました。

赤い張り紙、紫の張り紙、休業だらけ

静岡市の駅近くを散歩していると、かなりの数のお店が休業していまいた。
なんか、寂しいですね(-.-;)

よくわからなかったのは、休業案内の張り紙で

赤い張り紙と紫の張り紙

がありましたが、違いは分からなかったです(-.-;)

静岡フナ

よく観察したら、違いがわかりました。

  • 赤い張り紙:初めに配られた「~8/31まで」の緊急事態宣言の張り紙
  • 紫の張り紙:後に配られた「~9/12まで」の緊急事態宣言用の張り紙

緊急事態宣言とは具体的に何?

詳しくはいろいろあるんですけど、飲食店に向けての要請は

  • 酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店は休業
  • 上記以外の飲食店(宅配・テイクアウトを除く。)は午後8時から翌日午前5時まで営業を自粛すること
  • 大規模集客施設は、営業時間短縮(朝5時から夜8時までの営業)

要請期間は、令和3年8月20日(金)0時から9月12日(日)24時まで。
もちろん、協力金制度があります。

静岡県/R3.8 緊急事態宣言

・全ての期間において要請に応じていること(川根本町のみ要請準備期間を設ける)
・営業時間が通常において午後8時前に終了する、酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店については、休業
に応じた場合に支給の対象となることに留意すること。

https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/kinkyu_chirashi.pdf

上記支払い条件があるため、

だから居酒屋はランチタイム営業も休業

しているんですね。

静岡県民への要請は、

  • 県民への外出自粛要請
  • 県境を跨ぐ移動制限
  • 「密」の回避
  • 会話や歌唱の際の注意
  • 飲食の際の注意
  • 飲食店等での対策

ですね。

俺も極力外に出ていないですし、遊びにも行っていなければ、
人と合うことも少なくしています(-.-;)

静岡フナ

仕事くらいっすね(-.-;)
それ以外は活動は最低限になっていると思います。

静岡駅付近を散歩して回ったけど休業、休業

こちらは静岡駅北の両替町ですが、

休業、休業、休業

呉服町の居酒屋も休業のお知らせでした。

東京では、だんだん緊急事態宣言慣れしていて、営業し得ている居酒屋も増えているという話を聞きましたが(-.-;)、
静岡は初の緊急事態宣言ですし、真面目な気質なんで本当にお酒が飲めるお店がないですね。

静岡フナ

そういう真面目な所も、静岡の好きなところです!
早く、コロナが治まって欲しいなー。

静岡駅アスティの飲食店も休業だらけ。緊急事態宣言で飲めるお店はない

夜の21時頃の静岡駅アスティなので、

  • 休業なのか
  • 営業時間短縮なのか

わからない部分がありましたが、

活気は全然ありませんでした(-.-;)

本当に、9月12日に緊急事態宣言が終わって、
9月12日あたりから静岡県のコロナ感染者数が減るのでしょうか。

年内の塩野義製薬のコロナウィルスの飲み薬が準備出来たら、
コロナ感染者数が減ってくれるとよいな。

それにしてもいったい

どこでコロナ感染が広がっているんでしょうかね・・・。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です