お刺身が食べたい!

藁焼き大切りかつお寿司がうまい!@はま寿司

鹿児島県水揚げ大切りかつおの藁焼き寿司が、

予想以上に美味しかったです!
風味と厚切りかつおが絶妙!

はま寿司の中とろ祭で、期間限定(9/2〜9/15)で一皿100円でした。

美味しくて3皿食べた!鹿児島県水揚げ大切りかつお寿司

静岡県が、かつおの漁獲量・産出額・輸出日本

なのですが、鹿児島県もまあまあみたいですね。

静岡県/かつおの漁獲量、産出額、輸出日本一

鹿児島県がかつおの漁獲量が10位程度なのですが、
かつおの輸出量は3位程度なんですね。

この前も、かつおの藁焼きを食べたのですが、
もともと美味いのか、年をとってから好きな味なのか、わからないですけど、

かつおがうまいっす!

かつおの握り寿司は珍しい?見かけない?

ちなみに、かつおの握り寿司って、一般的には寿司ネタとしてあまり見かけませんが、
ちゃんとあります。

回転寿司では、

  • はま寿司の定番にぎり寿司メニューにはなく期間限定メニューでした
  • スシローにもかつおのにぎり寿司(定番メニュー)はないですね。
  • くら寿司には定番にぎり寿司メニューで「【焼津産】かつお赤身」があります(全店舗)
  • かっぱ寿司にも定番にぎり寿司メニューで「鹿児島県山川港水揚げ炭焼きかつお」があります(一部店舗)。

昔は、東京湾ではかつおが水揚げされなかったので、江戸前鮨にはかつおの寿司はなかったみたいですけど、
静岡では俺が子供の頃とかにも、家で時々見かけていました。

地域によって、かつおのお寿司があったりなかったりするようですね。

かつおの旬な時期は春と秋の二回(初鰹と戻り鰹)

かつおの旬な時期は、

  • 春(初鰹)
  • 秋(戻り鰹)

の二回ですね。

3月から5月にかけてを一度目の旬として、この時期に獲れたカツオが「初鰹」と呼ばれます。一方、8月頃にUターンしてきたカツオを9月頃に三陸沖で獲ったものが「戻り鰹」と呼ばれる2度目の旬を迎え、11月にかけて順次鹿児島まで南下して漁が終了します。

https://macaro-ni.jp/48677

静岡県民の俺は、かつおは年に2,3回くらいしか食べる機会がないですけど、
春と秋は、見かけると好んでかつおを食べたい年頃になっていました(-.-;)

静岡フナ

うちの親とかがかつおの刺身を食べていたのは、
そういう年頃だったのかも(かつおが美味しいと思う)(-.-;)

かつおの刺身の変わった食べ方。かつおのお吸い物

昔実家にいた子供の頃は、
うちの親が好きだったのか、祖父が漁師だったからか、もっと多い頻度でかつおが食卓に出て食べていました。

そういえば、我が家では昔は

とかといった食べ方もしていましたね。

懐かしい、、、今度試してみようかな〜^^

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

はま寿司は期間限定のかつお寿司だったので、
今度は、焼津にでもかつおを食べに行きたいなー(-.-;)と思いました。

静岡フナ

焼津のどこに行こうかなー。
「かどや」とかも行きたいなー。

はま寿司

ちょっと関係ないですが、
はま寿司の横浜家系ラーメンも食べてみました(クーポンで割引ありだったので)

なんか、家で食べた冷蔵チルドラーメンのような物足りなさでした(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です