中華料理が食べたい!

四川風麻婆豆腐にも甘口がある!辛いのが苦手な人用

俺は辛い食べ物が苦手です

つまり、四川料理なんて最も縁遠い料理で、食べたこともないんですけど(-.-;)笑

この前、辛いのが苦手な俺も

四川風の麻婆豆腐を食べれました!

静岡フナ

いきなりの訂正ですけど、
四川風を食べれたと喜んでいましたが、
実は、四川風ではないとコメントで指摘をもらいましたorz
以下、俺が食べたのは(残念ながら)四川風では無かったという認識で読んでください(-.-;)。

麻婆豆腐の「麻(マー)」は「痺れる」

四川料理では、

「麻(マー)」 =「痺れる」

という味覚だそうです。

有名なのは痺れて辛い「麻辣(マーラー)」味。

https://meiweisichuan.jp/sichuan

つまり、麻婆豆腐の「麻」は痺れるという意味かと思ったら

麻婆豆腐の「麻(マー)」は「痺れる」という意味では無い

麻婆豆腐の「麻(マー)」は、全然違う意味でした。

現在の若い世代の中国人も、“麻婆”の“麻”の意味を理解するのに一苦労するだろう。というのも、この“麻”は「痘痕(あばた)」という意味なのだ。“麻婆”は「痘痕のばあさん」という意味である。麻婆豆腐は、四川省成都市のある痘痕のばあさんが作ったことから中国一般へ広がったものである。

“麻婆豆腐”の語源 – 公益社団法人 日本中国友好協会(日中友好協会)

「痘痕(あばた)」という意味は、

「天然痘がなおったあと(皮膚にぶつぶつと小さなくぼみが残る)、またそのような形状のもの」

だそうです。

つまり、「麻婆豆腐」は

痘痕のばあさんの作る豆腐料理(-.-;)

ってことなんですね(-.-;)

でも、四川料理の麻婆豆腐(ばあさんが作る豆腐料理)は基本、辛いです!

四川風の料理も甘口にできる!(五味八珍)

http://gomihattin.co.jp/webcomic/G0405P.pdf

俺は辛い食べ物が苦手なので、お店の麻婆豆腐なんて、
10年くらい食べてなかったんですけど、

静岡フナ

なぜか、お店に出てくる麻婆豆腐は、
辛さ勝負みたいな感じに辛さが入っているので(-.-;)

五味八珍のメニューの中で、辛口の四川風マーボーセットに、

「甘口もご用意できます」

と書かれていました。

本当に、甘口が存在するのか不安ですけど・・・
「ここは思い切って食べてみよう!」と、いつもと違う選択肢を決心したわけです!

静岡フナ

大袈裟ですけど(-.-;)笑

甘口の四川風麻婆豆腐は本当に辛くない?

こちらが五味八珍の

四川風マーボーセット

です。

食べてみますと、辛い食べ物苦手な俺でも

四川風麻婆豆腐が食べれる!

(それほど)辛くはないですが、
なんかちょっと大人向きの複雑な感じに、コクと深みがある。

なるほど、これが四川か(-.-;)

静岡フナ

※五味八珍です(-.-;)

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星四つ!

四川風麻婆豆腐(甘口)を、10年ぶりくらいに五味八珍で食べましたが、
たまには、麻婆豆腐も美味しですねー!!

俺の五味八珍注文レパートリーに加わっちいました^^。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 五味 より:

    元五味八珍バイトですが、四川風麻婆豆腐は数年前に定番の麻婆豆腐からリニューアルされた品で、甘口を選ぶと以前の定番麻婆豆腐のレシピになるため、甘口は四川風ではないんですよね。一応気になったのでコメントさせていただきました。

    • 静岡フナ より:

      >五味さん

      がーん、、、

      四川風を克服したかと思ったのですが、ただの麻婆豆腐でしたか(-.-;)笑
      コメントありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です