お洒落な雰囲気

つかんと静岡とんかつ定食とカツ丼リゾットランチ

静岡市の呉服町にあるとんかつ屋さん「つかんと」にランチに行ってきました。

つかんとは、2022年4月にオープンしていたんですね。

つかんとは、東京の虎ノ門ヒルズあるとんかつ屋さんのようです。

お洒落で且つ珍しい感じのトンカツ屋さんでした!

つかんと静岡のランチメニュー

つかんとのランチメニューは

  • とんかつ定食 ロースカツ/ヒレカツ
  • 限定!本日の銘柄豚ロースカツ定食
  • つかんとカツ丼定食

がありました。

お値段は、とんかつですし、千円超えですね。

静岡フナ

とんかつ定食より、カツ丼定食の方が高い理由は、後の記事でわかります。

また10/13~期間限定で、

  • ハーフ&ハーフのとんかつ定食
  • ロースカツ&ヒレカツ
  • 幸寿豚ロースカツ&ヒレカツ
  • 幸寿豚ロースカツ&ロースカツ

がありました。

夜も似たような定食メニューと自然派ワインとかお酒なんですが、

夜のメニューには、カレー屋、店員さんのおすすめのニンジンや、ジビエの料理もあるとのことでした。

静岡フナ

夕飯を食いにも行ってみたいなー。

珍しいタレが4種類もある とんかつにオリーブオイルとか

つかんとの

珍しいな~

と思った点の一つが、このとんかつタレの種類です。

  • オリーブオイル
  • 九州の醤油
  • どこかの塩
  • どこかのソース

がありました。

静岡フナ

店員さんが説明してくれたんですが、覚えられてなかったです笑。

でも、しょうゆとソースは、味わいがただのしょうゆやソースじゃなかったです。

とんかつとオリーブオイルの組み合わせって珍しいですよね。

俺は初めて食べました。

静岡フナ

俺は健康志向なので、オリーブオイル好きです。

サイゼリアや、自炊パスタとかで、オリーブオイルをすすっています笑。

塩は無難でしたね。ソースもまあ美味しい。

でも俺は

九州の醤油に付けたとんかつが一番好きでした!

つかんとカツ丼定食

つかんとのカツ丼定食がこちらの写真です。

とんかつは噂の低温調理しているようです。

めっちゃ柔らか~い。

珍しいかつ丼の和風リゾットでした

驚いたのは、カツ丼なんですけど、ご飯部分が

マジリゾット!!

珍しい!っていうか食べたこと無かったです。

静岡フナ

この分、とんかつ定食よりカツ丼定食の値段が高いんだろうな~と思いました。

なめこ味噌汁

しかも、俺の好きななめこ汁ですし^^

つかんと静岡の場所は葵区役所と静銀呉服町店近く

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目6−6 明新館ビル 1階

つかんと静岡の場所は、葵区役所や静銀呉服町支店(アゴラ静岡ビル)の近くです。

お店の前にはメニューの看板も出ているので、値段感も知れてからお店に入れます。

つかんと静岡の店内の雰囲気

店内の雰囲気は、こんな感じです。

お店に入ってすぐが、カウンターになっていまして、カウンターメインにも見えました。

お客さんはお一人様も多く、女性のお一人様客もいました。店内は明るく、誰でも入りやすいですね。

お洒落なテーブル席なんかもありました。

あと、奥にもお座敷があるようで、2人組~4人組くらいのお客さんもいました。

初めは、まだオープンしたてなサービス慣れしていない感じもしましたが(他のお客さんでご飯が出ていないとか、お箸が無いとか、ありました)、

女性定員さんが気さくに声をかけてくれて、俺には良かったです^^

つかんと静岡のお昼は現金かPayPayのみ

昼間はクレジットカードが使えず、

  • 現金か
  • PayPayのみ

でした。

俺は財布を忘れてお店に入ってしまったので「PayPayが使えなかったらどうしよ、、、?」ってちょっと不安で、少し挙動不審にキョドっちゃいました(-.-;)

静岡フナ

表に、PayPayのシールはあったんですけど、

「夜だけでです、とか言われたらどうしよー」って思っちゃいました。

そんなこと今まで言われたこと無いですけどね(-.-;)

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星四つ!

また行きたいです。

お洒落だったのと、珍しい感じだったのと(とんかつと、オリーブオイル)なにか健康志向な感じがする上で、美味しかったので、また行きたいと思いました^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です