ニュース・時事ネタ

静岡まつり2023 駿府城公園の出店や屋台

静岡まつり2023(第67回)に夜行ってきまして、様子を見てきました。

いや~、めっちゃ人込みで混んでました~。

ビビりました(-.-;)

静岡フナ

久しぶりのここまでの人込みで、
少し疲れました(-.-;)

コロナ禍が終わり、またリアルが戻ってくる感じがしましたね。

生ビール(静岡麦酒)が600円だった

静岡まつりの中心の駿府城公園に夜に行ってきました。

夜なので、ビールでも飲みたいな~と思っていたところ、

生ビールが、示し合わせたように、どこの屋台も静岡麦酒(しずおかばくしゅ)で、
値段も、みんな600円でした(-.-;)

た、高い、、、(-.-;)

上のお店だけ、そのままの缶でお酒を売っていて、安そうで、行列ができていましたが、
値段表示が見当たらなかったので、今回はお酒を飲むのをやめました(-.-;)

静岡フナ

静岡麦酒かどうか見てきませんでしたが、一つの屋台では500円で生ビールを売っていました。ちょっと量が少ないのかもしれませんが、
俺は500円でも購入をためらってしまいましたorz

コンビニでお酒を買ってくればよかった(-.-;)

日本盛 生原酒大吟醸 400円

知りませんでしたが、日本盛から日本酒缶が売られていました。

ニホン サッカリは よいおっさけ♪

の日本盛りですね。
メロディーが伝わらないですかね?笑

静岡フナ

こちらの生原酒大吟醸の日本酒缶を買おうか、非常に悩みましたが、
少し前に、俺は日本酒で(また)痛い目を見てしまったので、今回は泣く泣くスルーしましたorz

はまやねんキッチンカー(ラッスングレライ 8.6秒バズーカー)

ラッスンゴレライを知っていますよね?8.6バズーカーというお笑い芸人の芸です。

その8.6バズーカーの「はまやねん」が静岡にいました!

はまやねんキッチンカーで、カレーパンを売っていました!

はまやねん本人もいまして、カレーパンを買ってくれたら写真撮影OKのようでした。
俺は買っていないので、はまやねんキッチンカーだけ写真撮影しました(-.-;)

静岡フナ

ここまで混んでいると、立ち止まることも難しく、
俺の場合、せっかく面白いものを見つけても、購入意欲がゲンナリしちゃうんですよね~orz

ラーメン屋の屋台が出ていた(旭川醤油ラーメン)

静岡まつりに珍しく(?)、ラーメンを売っている屋台もありました。
購入している人も、いました。

サイダーかん(サイダー寒天ゼリー)

新食感と書かれた、サイダーかんという商品が売られていました。
静岡県の富士市での学校給食名物だそうです。

静岡フナ

俺は初めて知りました。知らなかった~。

10円パン

屋台の写真撮ってき忘れちゃったんですけど、
10円パンってご存じですか?

10円で売られているパンではなく、でっかい10円の形をしたパン

だそうです。

写真映えもよく、SNSで話題になっているそうです。

静岡フナ

知らなかったですが、お隣の韓国からの「慶州10ウォンパン」リメイク版みたいですね。なるほどー。

混み具合の様子

ちなみに、こちらが静岡まつり2023の駿府城公園の混み具合です。

俺が率直に感じた感想は、

小さい子供と、小さい犬は、踏まれるかもしれない混み具合です(-.-;)

混みすぎて、小さい子供や小さい犬は危ないと思います。

静岡フナ

小さい犬連れは、夜は滅多にいないですけど笑。

正直、大人でも自由に進めないようなポイントが何点もあり、
そういうポイントでは屋台で買い物している場合ではないくらいでした。

静岡フナ

もちろん、普通の混み具合の場所もありますけど。
普通じゃない混み具合の公園内の道もありました、、、

駿府公園 駿府大演舞場コンサート

駿府城公園の演舞場では、俺が行ったときは、武者が歌っていました(-.-;)

和装侍系音楽集団MYST.というバンドのようです。

静岡フナ

すみません、俺は全く知りませんでしたが、
スピーチは、デーモン小暮さんのような特徴ある声だったので、見に行ってみました。

手筒花火

いきなり、爆発音が鳴り

打ち上げ花火!?

と思ったら、向こうのほうで、火柱が立っていました!!

何だアレ?と思い、近づいたら、手筒花火でした。
静岡も意外と、手筒花火好きですよねー。時々見かけます。
徳川家康公が見た日本最初の花火が手筒花火みたいですね。

静岡フナ

手筒花火といいますと、発祥の地と呼ばれる
豊橋が有名ですよね!

ごみ捨て処あり

こういうイベント会場に、ゴミ捨て処があるのは、
静岡市のとても良いところだと思います!

たまに、ごみ捨て処がないイベントとかがあり、困っちゃうことがありますからね~。

以上、静岡まつり夜の駿府城公園でした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です