大衆居酒屋

ザ・静岡居酒屋「海ぼうず本店」で静岡グルメ飲み会

静岡市の居酒屋というと、どのお店をイメージするでしょうか?

「海ぼうず」は静岡で最も有名な居酒屋の一つ

なんじゃないかと思っています。
そして、海ぼうずには静岡っぽい静岡グルメが満載です!

静岡フナ

俺は、俺の遠い昔の大学時代からずっとある居酒屋ですからねー。
もっと昔から海ぼうずはあるようです。

静岡グルメ飲み会

今回は、静岡グルメ飲み会をしました!

静岡フナ

静岡っぽいメニューで飲み会をしました^^

みなさんは、静岡っぽい居酒屋メニューと言ったら何をイメージするでしょうか?

静岡おでん

まずは、静岡おでんですよね!
静岡おでんは、夏でも海ぼうずでは食べれます。

静岡おでんは、魚のだし粉をかけて食べるのが特徴ですね!

静岡フナ

静岡おでんは、コンビニのおでんと違って、

黒いおでんですよねー(-.-;)

緑茶ハイ

静岡の居酒屋のお酒と言ったら、

やっぱり緑茶ハイ

ですよねー!

静岡フナ

静岡では、「お茶割」と注文しても、通常は緑の緑茶ハイですよね。
他県では、「お茶割」と注文するとウーロンハイだったりします(-.-;)

生しらす、生桜エビ、マグロの刺身にカツオの刺身

その他、

  • 生シラス
  • 生桜エビ

もありまり、普通の居酒屋にはありませんよね^^

マグロの刺身は海鮮系の居酒屋には普通にありますけど、カツオの刺身はちょっと珍しいですよね!静岡っぽいです。

静岡フナ

山芋の刺身(?)みたいのが、
ヘルシーそう&美味しかったです!

お通しシステム

そういえば、今ではあまり気にならないんですけど、
大学生とか若かりし頃は、「お通し」というシステムに違和感を覚えたのを思い出しました。

静岡フナ

若い頃は、理不尽にも思えました(-.-;)

海ぼうずも、当然のようにお通しが出てくる居酒屋システムでした。

静岡フナ

なんか、懐かしくて、若かりし頃を思い出しちゃいました(-.-;)
今は、お通しがない居酒屋もありますよねー。

追記:
海ぼうずのお通しはパス(無し)も出来るようです!

静岡駅南口近くの海ぼうず本店基本情報

〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町6−11 海ぼうず 1F

海ぼうず本店は、静岡駅南口にありますが、
ちょっと遠そうに思えるかもですが、静岡駅から徒歩5分です。

店内の雰囲気

海ぼうず本店のメニュー

メニューは、メニュー表はなく、
タッチパネルでのメニューで、タッチパネルでの注文でした。

営業時間と定休日

  • 営業時間:15:00~23:30
  • 定休日:なし

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

静岡グルメと、懐かしさを思い出せた海ぼうず本店での飲み会でしたが、
飲み放題を注文していなかったので、一人当たり8,000円近くしちゃいました(-.-;)

ホットペッパーとかの飲み放題付きのコースを注文した方がお安く済むと思います(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. macbay より:

     いつも楽しく読ませていただいております。

     海ぼうずはしばらく行っていないので記憶違いかもしれませんが、お通しはパスしたければパスできるシステムだったような気がします。間違ってたらすみません。

    • 静岡フナ より:

      >macbayさん

      情報提供ありがとうございます!
      確かに、ネットで調べてみると他の方の情報で、パスできると書かれていました。
      店員さんの説明を聞き逃していたんだと思いましたorz(反省)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です