他県情報

吉田のうどん|日本一硬いうどんを山梨県お土産に買った

山梨県で有名なうどんは

  • 富士吉田うどんと
  • ほうとう

ですよね。
吉田うどんは日本一硬いうどんだと、テレビで紹介されていて、
いつか食べてみたいと思っていたんですが、山梨県に行く機会がなく食べれてませんでした・・・。

そんな時に、産業フェアしずおかで吉田のうどんを見かけたので、山梨県まで行かなくてもお土産として買えました^^

静岡フナ

アマゾン楽天でも吉田のうどんが同じ値段で売っていましたが、
やっぱり、プラスで送料がかかりました。

吉田のうどんの家での作り方

用意する具材は

  • にんじん
  • キャベツ
  • 油揚げ
静岡フナ

吉田のうどんには、「すりだね」という調味料が欠かせないそうなんですが、今回はすりだねを購入してきませんでしたorz

沸騰した2リットル以上のお湯に麺をほぐしながら入れ

約10~12分

茹でます。
添付のつゆは、3袋あたり600~700ccのお湯を入れて出来上がりです。

静岡フナ

厳密には、説明文を読みますと
つゆを水に入れ、沸騰させるように思えます。

賞味期限

11月末に購入した吉田のうどんですが、
2か月くらい賞味期限がありました。

うどんの硬さは日本一だったか?

こちらがお土産で買ってきて、自宅で作った吉田のうどんの写真です。
なかなか上手に出来ました。

ではでは、いただきまーす!!

噂の吉田のうどんの硬さは?といいますと、

予想ほど硬くはなく、ちゃんと食べれるレベルの硬さでした笑。

ちょうど、俺の大好きな名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんくらいのうどんの硬さでした。
つまり、意外と俺好みの硬さのうどんでした。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

俺好みのうどんの硬さでした。
またチャンスがあれば食べたいです!

次回は「すりだね」も入れてみたいと思いました^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です