私事ですが

【やまや】もつ鍋を取り寄せて家で食べてみた

静岡市に以前は博多もつ鍋の「やまや」があったんですけど、
残念ながら閉店してしまいました。

そこで、

あの【やまや】のもつ鍋を取り寄せて

食べてみました!

やまやのもつ鍋の作り方

届いた箱を捨ててしまったら、もつ鍋の作り方がわからなくなってしまいました(-.-;)
やまや公式サイトを調べてみましたが、

美味しい食べ方は書かれているんですけど、やまや公式サイトには
重要な濃縮スープをどれだけの水の量で割ればよいのかが書かれていませんでした。

困りました(-.-;)

濃縮スープをどれだけの水の量で割ればよいのか?

こちらのやまやのおいしいもの部サイトにヒントがありました。

問題は、購入したセットのの量に対して、スープを割る水の量が違うということです。
上のサイト情報では、スープ(濃縮タイプ)200gに対し水800ml と書かれていたので、つまり

スープ(濃縮タイプ)100g:水400ml

の比率で、もつ鍋スープを割るのがお勧めになります。

静岡フナ

ちなみに、俺の取り寄せたもつ鍋は、スープ(濃縮タイプ)100gでした。

やまやのもつ鍋を家で食べてみた

いつもは、博多の若杉のもつ鍋を取り寄せているんですけど、
やまやのもつ鍋も、取り寄せタイプでもやっぱり美味しかったです!

脂身がある甘みがあり美味しいです笑。

もつ鍋におすすめの入れるとよい具材は?

もつ鍋の美味しい作り方の具材以外に、俺のおすすめのもつ鍋具材は

もやし

ですね!
もつ鍋のカサが増えるし、何よりシャキシャキした感じの触感が良いです。

静岡フナ

もつ鍋を食べ終えた後に、
えのきもとかキノコ系も入れればよかったと思いました。

〆のちゃんぽん麺

昼飯にもつ煮鍋を食べ、
夕食に、〆のちゃんぽん麺を食べました。

もつ鍋はダブルで2食分楽しめますね!

シメシメに雑炊まで堪能

写真を撮り忘れちゃいましたが・・・(-.-;)
〆のちゃんぽん麺を食べ終えた後は、残ったもつ鍋のスープで、

さらに〆の雑炊をしました。

結果、もつ鍋のスープはほとんど残らず、俺に摂取されたとさ(-.-;)

静岡フナ

コレステロールがヤバそうだorz

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

いつもは、もつ鍋には博多若杉のもつ鍋を取り寄せているんですが、
やまやのもつ鍋も負けずに美味しかったです!

取り寄せて家で食べると、

  • もつ鍋と
  • 〆の

二回に分けで堪能できるのが魅力ですね!

静岡フナ

amazonより楽天の方が安そうでした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です