イベント・お祭り

ハマノヒマルシェ@焼津市浜通りフェスのグルメと体験

焼津市の浜通りにある、マルハチ村松でハマノヒマルシェというイベントが開催さえていたので行ってきました。
食べ物が結構出ていたので、開催の10時目指して会場に遊びに行って、
昼飯と焼津土産を調達しにいってきた話です。

駐車場はある?

ハマノヒマルシェは、臨時駐車場がありました。

会場のマルハチ村松から徒歩5分ほど離れていますが、歩いても全然近かったです。
逆に、焼津駅から歩くとしたら、徒歩20分で歩けない距離ではないですが、
今の時期ですと、もう暑いですね(-.-;)

静岡フナ

焼津の海のイベントには便利な臨時駐車場ですね!

2024年のグルメ出店と体験

2024年6月は、上のパンフレットの出店が出ていました。
出店はメニューの一部に、マルハチ村松のダシを使用しているそうですねー。

静岡フナ

マルハチ村松との関係性は、そういうことでしたかー。

体験プログラムもありました。

イベントの雰囲気

イベント会場の雰囲気です。
座る場所が用意されていてとてもいいですね!

静岡フナ

ただ、ハレノヒだけに、既に暑かったです。
帽子はあった方がよいかもです。

日陰エリアも一応ある

日陰エリアもあったので、それが暑さへの救いでした。
日陰エリアには、メダカすくいの出店もあり、小学生以下程度の小さい子供に人気でした。

静岡市からはスリランカカレーのお店「サヒルイチナナ」も来ていました。

静岡フナ

異国の味わいですねー。

暑すぎて高級かき氷買っちゃいました

暑すぎたので、思わず高級な天然水のかき氷を買っちゃいました。
一個当たり、俺の場合、食事代くらいの値段のかき氷です(-.-;)

静岡フナ

たまには良いですよね!
ふわっふわでした。

ただ、解けたらこんな色のかき氷にになっちゃいました(-.-;)

松乃寿司の鯖寿司

目的の一つの松乃寿司の鯖寿司です。

焼津市の松乃寿司の噂は聞いていますが、なかなか敷居が高く利用したことはほぼないので、「ここは」とばかりに、買いに行ってきました。数量限定でした。

静岡フナ

俺は、実家の家族の行事で一回食べに行ったことがある程度です。

目的の鯖寿司、いただきまーす!

鯖寿司だけでなく、穴子もありました。

確かにうまい!

静岡フナ

でもお値段も高いので、どっこいどっこいですね。
上の写真のワンパックで900円でした。

川直の冷凍していない鰹の藁焼き

こちらが川直の冷凍されていない鰹の藁焼きです。
冷凍以外の鰹の藁焼きはほとんど食べたことなかったので、興味深く購入しました。

静岡フナ

実は、藁焼きの体験もできたんですが、俺は手早く購入としました笑。
上の写真のワンパックで650円でした。

冷凍よりも、やはり炭の雰囲気を感じました^^

鰹の藁焼き体験

こちら、かつおの藁焼き体験です。

実は「やってみたい」と思っていたんですが、
この暑さだったので、体験するのをやめちゃいました(-.-;)

で、即席のかつおの藁焼きを購入してきたというわけです。

それ以外に、川直の商品(ハラモを中心に)も美味しそうだったのでお土産に買ってきました。
食べるのが楽しみです。

いちまる

焼津のイチマルマルシェで知った「いちまる」も出店していました。
ということで、またいちまるの鰹の鬼藁焼きも焼津のお土産に買って帰りました。

食べるのが楽しみです^^

古民家

いちまるが間借りして販売していた、焼津市の建物は昭和2年の家だそうで、
現在リノベーション中でした。
二階に上がれたので、上がらしてもらったんですが、昔の階段って感じで、めちゃくちゃ階段が急でした、懐かしい^^

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ

静岡市の混みあったイベントと違って、ローカル感はありますが、
程よい人出具わいで、俺はこういう感じが好きです。

静岡フナ

空きすぎていても嫌だし、
混みすぎていても嫌な、俺なんです笑。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です