焼津市で町中華「進栄楼(しんえいろう)」へランチに行ってきました。
今回は平日12時40分頃に訪問しましたが、駐車場は満車で1台待ち。平日でも駐車場待ちになるほどの人気ぶりでした!

注文したのは、お店の人気メニュー「カツメン」。
昔ながらのラーメンと半カツ丼がセットになっていて、安くてボリュームも十分です。

実際に食べた感想や混雑状況、メニュー、駐車場について紹介します。

焼津市の進栄楼は駐車場待ちもある人気の町中華

進栄楼は、焼津市で長年親しまれている町中華です。
ラーメンやチャーハン、丼物など定番メニューが揃い、ランチタイムには地元のお客さんで賑わいます。

今回訪れたのは平日12時40分頃でしたが、駐車場は満車で1台待ちでした。
それでも回転は比較的早く、少し待つだけで入店できました。

店内は座敷を含めて7テーブルほどあり、おひとり様のお客さんも多い印象です。
年配のお客さんの姿も多く、地元で長く愛されていることが伝わってきました。

進栄楼名物「カツメン」とは?実食レビュー

カツメンは、ラーメンと半カツ丼を一度に楽しめる進栄楼の人気メニューです。

価格は750円です。今回は醤油ラーメンを注文しました。
ラーメンは昔ながらのあっさりした味わいです。

胡椒がよく合うスープで、どこか懐かしさを感じます。
麺は見た目以上にコシがあり、少し蕎麦を思わせるような食感でした。

そして、一番印象に残ったのが半カツ丼です。

出汁がご飯までしっかり染みていますが、べたついた感じではないです。
味付けは少し濃いめですが、ご飯との相性が良く、思わずかき込みたくなるおいしさでした!

半カツ丼とはいえ満足感があり、個人的にはラーメン以上に印象に残りました。

付け合わせのたくあんもコリコリとした食感で、飽きずに食べられます。
750円という価格を考えると、かなり満足度の高いランチでした。

進栄楼のメニュー|カツメンやチャンメンが人気

進栄楼には、昔ながらの町中華らしいメニューが揃っています。

今回訪問した際のメニューでは、特に次のメニューが目を引きました。

  • カツメン(ラーメン+半カツ丼)750円
  • チャンメン(ラーメン+半チャーハン)650円
  • 和風らーめん 450円
  • 冷やしらーめん 650円

ラーメンは、

  • しょうゆ
  • みそ
  • しお
  • 和風

から選べます。
さらに、ラーメンを蕎麦へ変更することもできます。

店員さんと常連さんの会話では、冷やし中華も一年を通して提供しているとのことでした。
メニューの選択肢が多く、その日の気分に合わせて選べるのも魅力です。

混雑状況は?平日12時40分頃

店内も多くのお客さんで賑わっていましたが、回転は比較的早く、それほど待たずに入店できました。
店内はおひとり様のお客さんも多く、年配のお客さんの利用も目立ちました。

ランチタイムは駐車場待ちになることもあるため、少し時間をずらして訪れると利用しやすそうです。

進栄楼はこんな人におすすめ

進栄楼は、こんな人におすすめです。

  • 焼津市で町中華ランチを探している人
  • ボリュームのあるランチを食べたい人
  • コスパの良いランチが好きな人
  • 昔ながらの醤油ラーメンが好きな人
  • ラーメンとカツ丼を両方楽しみたい人

焼津市には進栄楼以外にも個性豊かなラーメン店があります。朝ラーや人気店もまとめて紹介しているので、食べ歩きの参考にしてみてください。
👉 焼津市のラーメン店をまとめた記事はこちら

【進栄楼】の店舗情報|営業時間・定休日・駐車場

焼津市で人気の町中華です。

  • 住所: 静岡県焼津市一色324
  • 営業時間: 11:00~15:00(昼営業のみ)
  • 定休日: 水曜日・木曜日(2026年7月訪問時の店内掲示を確認)
  • 電話番号: 054-624-6087
  • 駐車場: あり(店舗前・複数台。ランチタイムは満車になることもあります)
  • 支払い方法: 現金のみ(クレジットカード・電子マネー・QRコード決済不可)

👉 Googleマップはこちら

ボリュームのあるラーメンランチを探しているなら、「らーめん岡田」もおすすめです。
👉 焼津市「らーめん岡田」のレビューはこちら

朝からラーメンを楽しみたい人は、西焼津で人気の朝ラー店「纏」の記事もぜひ読んでみてください。
👉 西焼津「纏」の朝ラー体験はこちら

まとめ

進栄楼は、安くてボリュームがあり、地元で長く親しまれている町中華でした。
平日12時40分でも駐車場待ちになるほど人気があり、ランチタイムの賑わいからも地域で支持されていることが伝わってきます。

俺はラーメンもおいしかったですが、それ以上に半カツ丼がお気に入りでした。出汁がご飯までしっかり染みていて、思わずかき込みたくなるおいしさです。

焼津市でランチを探している人や、昔ながらの町中華が好きな人なら、一度訪れてみる価値があるお店だと思います。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに50歳手前男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。