海鮮系が食べたい!

北海道展の店員は北海道から来ているのか聞いてみた

静岡市の松坂屋で北海道展が開催されていましたね。
この前は、伊勢丹で北海道展が開催されていました。

気になっていたのが、北海道展で北海道の弁当とかが売られていますが、本当に北海道の人が来ているのでしょうか?
松坂屋で聞いてみました。

弁当を作っている人は本当に北海道から来ている!!

俺が聞いたのは、話かけやすそうなレジの店員さんだったのですが、

俺「こういうのって、本当に北海道から来ているんですか?」
店員さん「私は地元(静岡)だけど、作っている人はみんな北海道から来ていますよ」

とのこと。
マジかー!!!やっぱ、本物なのかー!!!

それじゃ、北海道展で北海道本場の弁当を買おうかな! 北海道に行くより安いし

まあ、俺は北海道に行ったことが無いんですけどね(-.-;)
今まで、なかなか高価なので買ったことが無かったのですが・・・
でも、近所で本場の北海道の味が買えるなら、これはやはり買うしかないですね!

ということで、

まずは海鮮弁当!寿司処「雑魚亭」函館

インターネットで調べてみると、
北海道展でおなじみのお店のようですが、本当に北海道に店舗もあるようです。

食べログにも「雑魚亭」がありましたが、
やはり写真は店舗の料理というより、海鮮弁当の写真が多かったです。

海鮮弁当「かにうにいくら3色盛」お値段1,728円

購入した海鮮弁当は

  • かにうにいくら三食盛り

お値段は、税込みで中途半端な1,728円。
ちょっと豪快で高価ですけど、北海度から来てもらっているわけですからね^^笑
1,728円じゃ、北海道に行けないですからね!

いくらは少し小ぶりな気がしましたが、弾力があり

お味は、当然この豪華さ、美味しい!

もう塩っ気が付いていて、醤油とか無しで食べれました。星四つ!

次に森のいかめし。元祖森名物、函館本線森駅

行列が出来ていたお弁当屋が

  • 函館本線森駅のいかめし

でいした。
行列が出来ていたので、

「これは美味しいのかな?」

と思い、並んで購入しました。

いかめし、お値段780円

いかめしお値段780円でした。
購入して買いました。
小ぶりでイカ3個入りの弁当と、イカ2個入りの弁当がありました。
お弁当なので、もちろん家に持ってかえって食べたのですが・・・

汁がこぼれる。いかめしの弁当シミに持ち帰り注意

いかめしを家に持ち帰ったところ、
家で気づきましたが、いかめしの弁当の隅から汁がシミ出ていました、、、
他のものと一緒に入れて持ち帰るのは注意が必要ですね!

いかめしを輪切りしにして食べない方が良い

いかめしって、輪切りにされているイメージがありますよね!
今回、俺は面倒なのでそのままかぶりついて食べましたが、輪切りにして食べない方が良いです(-.-;)
それは、

イカの中に筋が必ず入っている

からです。
輪切りにしてしまうと、このイカの筋がわかりずらくなり、食べている最中に異物があり、食べにくくなると思います。
間違いなく(-.-;)

お味はというと、星三つ!
意外に普通というか感動はありませんでした(-.-;)
いかめしに行列が出来ていたのは、ただ単純に作りながらの販売効率がよろしくなかったようですね、、、(-.-;)

以上、俺の北海道展でした^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    リッチなお弁当食べてますね。
    昔、催事場の単発バイトやって
    たまたま海鮮物の店の担当になって
    イクラとかホタテとか
    お土産に貰って、楽しく充実した
    バイトでした。若い頃は暗算が
    得意な方でしたので、今の自分では
    信じられないくらいテキパキ働き
    ました。懐かしい思い出です。
    海鮮弁当、ほんと、いいお値段します
    よね。なかなか買う勇気が出ません。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      リッチですよね!
      年末なので、奮発気味です笑
      次買うかな、と思うと次は当分買わず
      違う北海道のものを買うと思いますが・・・
      結局、全部そこそこ良いお値段するんですよね(-.-;)
      まあ、北海道にいるイメトレをしながら食べたいと思います(-.-;)笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です