ダイエット/健康志向

駿府城公園を散歩。天気も良いし気持ちいだろうと思ったら

休日に、天気も良くとっても気持ちが良かったので、
静岡駅から徒歩で15分くらいの駿府城公園に散歩に行ってきました。

駿府城公園に着くまでは、暑いながらも気持ちよく歩いていたのですが・・・
駿府城公園の中を歩いていたら

真昼間は予想以上に汗だくになりました。6月駿府城公園散歩の感想

結果的には、めちゃくちゃ暑く、汗ばむどころか
ハンカチで汗を拭かなければならないくらい、汗だくになりました(-.-;)

ちなみに、休日は駿府城公園を観光案内してくれる案内人の人も駿府城東御門に見かけました。

木陰があり涼し気なイメージのある駿府城公園ですが

駿府城公園というと、木も生えており、木陰もあり
とても涼し気なイメージがある公園でしたが(俺のイメージ)

木陰でベンチとかに寝転んでいる人は涼しくて気持ち良いのかもしれませんが

駿府城公園内を散歩するような歩けるコースは殆ど木陰ではない

駿府城公園内を散歩して歩くような歩道は、ほぼ日向です(-.-;)
涼し気に見えて、炎天下です(-.-;)

街中を歩いていた時より、急激に汗が出てきて驚きました(-.-;)
なんでなんだろう、、、駿府城公園の方が歩いていて気持ちが良いのに、急に暑い(-.-;)

人力車は土日にもいる

ちなみに、駿府城公園のイベント時よく見かける人力車ですが、
イベント時だけでなく、土日もいるんですねー!知りませんでした。

しかし、この炎天下で人力車はあれども、人力車運転手は見当たりませんでした(-.-;)

駿府城跡天守台発掘調査「きゃっしる」

駿府城公園では、発掘調査を継続中ですね。

静岡市では、かつて天守が建っていた跡地の整備方針を決定するため、事前に天守台の正確な位置や大きさ、石垣の残存状況などの学術的データを得ることを目的に、発掘調査を行うこととしました。発掘調査は、2016年8月に開始し、2020年2月まで駿府城公園北西部にて実施中です。

参考:駿府城跡・駿府城跡天守台発掘調査:静岡市

知りませんでしたが、「きゃっしる」という発掘の見学ゾーンがあるようです。
ここにも観光案内人の人を見かけましたが、観光者は少なめな感じでした。

お堀もまたしかり炎天下

駿府城公園というと、お堀も有名ですよね!
夕方になると、お堀の周りをまるで皇居の周りのように走るランナーをたくさん見かけます。

しかし、いくら休日と言えども炎天下の中でストイックにお堀の周りを走る人は、めちゃくちゃ少なかったです(-.-;)
よくよく見ると、お堀ではなく、お堀の中の駿府城公園周りの木陰の中を走っている若者を見かけました、木陰道があるのかもしれない。

俺的勝手な感想

炎天下の駿府城公園を天気も良いし(木陰が涼し気で)気持ちよさそうだと侮って散歩すると
大汗をかきますので、大汗をかいても良い服装と、タオルとハンカチはあった方が良いですね。しかし、運動やダイエットには健康的で良い気がします、健康的で。
疲れたら木陰で休めば良いですしね。

もしも観光目的で駿府城公園に行くとしたら、 無料の公園内ではなく入場料 がかかる紅葉山庭園、坤櫓、東御門・巽櫓のエリアが整備されていて良さそうですねー。
実は、俺はまだ行ったことが無いので、次回は駿府城公園に(静岡県民ですが)観光に行ってみたと思いました笑

場所:〒420-0855 静岡県静岡市葵区駿府城公園1−1
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です