大人向き

造りの山葵ランチ「桜海老のかき揚げ丼を食べたけどわさび丼も食べたかった」田丸屋本店

田丸屋本店とも近い、静岡駅北の紺屋町にあります田丸屋のランチ屋さん「造りの山葵」でランチしてきました!
以前は、土日しかランチはありませんでしたが、今は平日もランチ出来ます。

山葵を食べたかったけど桜海老のかき揚げ丼を食べた。サクサクでぎっしり

桜海老のかき揚げ美味しい!サクサクでタレがうまい

造りの山葵は、山葵だけじゃないですねー!
静岡というと桜海老、桜海老と言うと桜海老のかき揚げ。俺は桜海老のかき揚げが大の大好物なんですけど、

造りの山葵の桜海老のかき揚げ丼は美味しかったです^^

ちょっと沼津の丸天を思わせる感じの味わいもありましたね。(タレの感じと、綺麗な丸いかき揚げ感が)

桜海老のかき揚げ丼にお通しが付いていました。
お通しには、静岡を桜海老と同じくして代表する釜揚げしらすと、
山葵たれ(なんて言うんだろう?)の豆腐が出てきました。

味噌汁も上品な味わいで好きな味

味噌汁も俺にとっては上品な味わいで美味しかったです!
なんだろう、なめこのみそ汁の出汁に近い感じがしました。

でも『造りの山葵』のわさび丼も食べたかった(丼に丼は無理です)

今回は、桜海老のかき揚げ丼を注文しましたが・・・
『造りの山葵』のわさび丼も実は食べたかったです、非常に悩みました。さすがに丼に丼は無理ですしね笑

次回は、わさび丼を食べたいです!

静岡市紺屋町の「造りの山葵」基本情報

コロナシーズンはハンドミストに検温に名前・連絡先も

コロナウィルス時期の今は、お店に入るとハンドミストと検温されるとの、名前と連絡先を記載するようになっていました。
面倒ではありますが、今の時期はしかたないですね(-.-;)

造りの山葵のランチメニューとお値段は?わさびだけじゃない

造りの山葵のランチメニューとお値段はこんな感じです。だいたい千円超えですね。わさびだけでなく

  • 鶏網焼き丼
  • 田丸屋丼
  • 桜海老のかき揚げ丼

があったり、日替わり海鮮丼・日替わり三食丼なんかもありました。
ご飯とみそ汁はお替り無料だったみたいです。味噌汁が美味しかったからもういっぱいお替りしてくればよかったかな~。

ランチだけでなく、お持ち帰りのテイクアウトも出来ました。

あれ、看板メニューに「田丸屋本店」って書いてある。造りの山葵も田丸屋本店の一部ってことなんですかね。(?)

造りの山葵の店内の雰囲気は?禁煙

造りの山葵の店内の雰囲気は写真のような感じです。
お寿司屋さんのようなカウンターでちょっと高級感があります。金の壁紙のテーブル席もあります(-.-;)。
カウンターが多いので、俺みたいなお一人様客も平気ですね。

少しだけ空調が弱いのか暑かったので、奥の方の席に座りました。
暑かったので、お茶は冷たくて良かった(ほ)。

灰皿もなく、煙草を吸っている人もいなく、禁煙だと思います。

お支払いにはPayPayが利用出来た

お支払いには電子マネーのPayPayが使用出来ました。
キャッシュレス派の俺には嬉しです。造りの山葵は、財布不要ですね。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

造りの山葵、山葵だけじゃないな!
桜海老のかき揚げ丼も美味しかったです。ただ次回行った時には、プラス200円の『造りの山葵』のわさび丼も食べれるメニューを食べたいです!


場所:〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町5−2

ABOUT ME
静岡フナ
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です