知らなかった

四季報の本を買う!株式投資で会社を知るために

私事ではありますが、今年は本格的に株式投資をしてみています。
俺が株式投資をしはじめた理由は、

  • 銀行への貯金の金利より配当金がもらえる
  • 日経平均が上昇し続け儲けている人がいる
  • 知らなかった上場会社の事を知れ社会勉強になる
  • 株主や投資家と自慢と自称できる(はず)!

そして、経済ニュースも興味深く聞けるようになりました。

しかし、この日経平均が上昇している中でも俺の買った株はなぜか塩漬けばっかなんです、、、なんでやねーん?!

「俺、会社四季報を買う」の巻

今まで、経済ニュース(ボイシー)とヤフーニュースと
証券アプリのチャートと四季報情報をみて、なんとなく株式投資をしてきたのですが、

ほとんどが塩漬け株(-.-;)

orz

ということで、
この年末年始は引きこもりついでに、本を買い株式投資の勉強をしようと思いました!

買ってみた会社四季報ですが

買ったことと、近くに飾ったことで少し満足してしまっています(-.-;)

いやいや、この年末年始マジやるぞ!

俺もマジ投資家になるぞ!(もう株主だし)

と思っています。

なんか、株式投資を始めてから、
自分が働く会社への依存度や固執や不満が、少し緩和した気がし始めました。
世界が広がったというか、なんて言ったら伝わるか分からないですけど(-.-;) まあ私事なんですけど笑。

とりあえず、上の安い方のB6サイズの会社四季報本を購入してみたのですが、
結構分厚くて、文字が小さいんですねー(-.-;) だからワイド版という高い本もあるんですね。

証券アプリの四季報情報と本の会社四季報情報

実は、証券アプリでも四季報情報を読んでいましたが、
本の会社四季報とどう違うのかが気になっていました。

まあ、ぶっちゃけまだ俺はわかってねーっす(-.-;)

でも、きっと来年の俺はわかっているハズ!

実は会社四季報には読み方がある

また今まで四季報情報を見ていて、
よくわからない記号◇□とか、
意味が正確にわからない数字や情報が結構あったのですが・・・

それもこの本を読むことで謎が解け始めています!
これは、四季報を読める社会人として買って良かったなーと思いながら、今まさに読んでいる真っ最中です。(こっちは電子版)

以上、決意を込めて記事にしてみました!
40年も生きてきましたが、世の中まだまだ知らないことだらけなんだなー。
人生はいつまでたっても勉強ですね(-.-;)

はじめての「四季報」~かんたん読み方講座~

まずは静岡県の上場企業を中心に知ってみたいです!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です