ニュース・時事ネタ

静岡県知事選挙2021「誰のため?その一票は君のため」みちょぱ

本日、静岡県知事選挙ですね!

みなさん選挙に行っていますか?

選挙に行くも良し、選挙に行かないも良し、全く知らない人を選挙で選んでいますが、
ただ、その選択肢の積み重ねが、みなさんの静岡県のリーダーを決めているのが選挙ですね。

川勝平太(72) vs 岩井茂樹(53) 静岡県の社長にみなさんはどちらを選ぶ?

※ 敬称略

https://www.pref.shizuoka.jp/senkan/kenchiji2021/index.html

俺は二人ともぶっちゃけ知らないです。
知っている人の方が少ないでしょうねー(-.-;)

  • 年長者の年輩で今までの都知事の行動をみれて実績がある安定した川勝平太氏か
  • 若めで、川勝平太氏よりは年が近いどういう人かもわからない岩井茂樹氏か

なんか、

保守派か、革新派か、

で選ぶ人が多いんじゃないでしょうかね。
二人とも、静岡県出身じゃないのが、やっぱり残念なんだよな~(-.-;)

静岡フナ

正直、今現在、実リアル生活で困っていることが無いんですよねー(-.-;)
そう考えますと、有利な人はあっちかな~(-.-;)

(まあ、誰が選ばれても、県知事がそれほど静岡県民が困る選択をすることはないはずですけどね。普通は。)

ちなみに、静岡県知事の任期(実施期間)は4年です!参考までに、

  • 衆議院議員、4年
  • 参議院議員、6年
  • 県議会議員、4年
  • 市町村議会議員、4年
  • 知事及び市町村長、4年

選挙に行かない人の気持ち・理由

ぶっちゃけ俺も昔は選挙に行きませんでした(-.-;)

なぜならば、

  • 誰が選挙で選ばれてもそれほどリアル生活に影響はない(身近に感じず遠い世界に感じる)
  • どっちも知らない人だから選べ無い
  • 自分の休日の私生活の時間の方が大切

ほとんどの選挙に行かない人の理由は、この三つだと思います。

さらに言うと、

選挙の面白さを身近に感じない

んですよねー(-.-;)

静岡フナ

言っちゃった(-.-;)

じゃあ何で選挙に行くようになったか

じゃあ何で俺が選挙に行くようになったかといいますと、

静岡県地元を愛する大人だから

です笑。

正直、選挙をあまり難しく考えないで参加しています。

その一票は、俺のためでもありますが、俺の一票で決まるわけじゃないですし(-.-;)
ちょっと調べて、何となく直感で(笑)

清き一票を入れています!

何事も経験ですし、自分が選択した人が選ばれたら、面白いし興味がわくかもしれないレベルで良いと俺は思っています^^

選挙に今まで参加しなかったみなさんもあまり重く考えず、是非選挙をためしてみてはどうでしょうか?

さあ、俺は選挙に行ってくるか。

【参考】静岡県知事(≒静岡県の社長)は年収いくらもらえるの?

http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110b/202011/kikaku2/index.html

ざっくり、

年収2000万円

ですね(-.-;)

静岡フナ

うーん、なるほど~。
俺も静岡県知事に成りたい笑。

静岡県会議員とかでも、年収一千万円超えだったのか~(-.-;)

静岡県知事選挙の結果

正直、俺の予想通りの結果でした(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です