私事ですが

【三重県】鍋田川( なべたがわ)温泉でサウナと食事してきた

コロナ禍ではありますが、三重県にある鍋田川温泉に行ってきました。

いや〜、歳のせいか温泉旅行の良さ・魅力が最近やっとわかってきました笑。

静岡フナ

静岡県民の、40代半ばです。

鍋田川温泉「季の邸 鍋田川」は日帰り温泉と宿がある

今回、宿泊で行きました鍋田川温泉「季の邸 鍋田川」は

  • 日帰り温泉(10:30〜21:30)と
  • 宿泊温泉(6:00〜23:00)と

両方同一施設でした。

日帰り温泉や食事に来ている人の方が温泉タイムは短い営業時間のようでした。

静岡フナ

俺は宿泊で鍋田川温泉に行きました!

三重県の鍋田川温泉の効能は?

自家汲み上げにより地下1,350mから湧きでる天然温泉だそうです。

泉質ナトリウム塩化物泉
効能リウマチ性疾患、神経痛、運動器障害、慢性疾患、更年期障害、虚弱児童、疲労回復などに効果があります。
(分析者=三重県衛生研究所調べ)
お風呂の種類露天風呂・大浴場・泡風呂・ジェットバス・水風呂・遠赤外線サウナ
http://www.nabetagawa.co.jp/hotspring/

ナトリウム塩化物泉らしいのですが、黒潮温泉とは全然違い、俺には塩っ気はほぼ感じられませんでした。

4つのお風呂がありました、

  • 大浴場
  • 露天風呂
  • 泡風呂・ジャグジー
  • 小さいぬるま湯

それほど大きい温泉施設には思いませんでしたが、平日だったからかお客さんも混み合っていなく、ちょうどよい温泉でした。

静岡フナ

俺が鍋田川温泉に行ったときは、ひと風呂、一組の客って感じでした。

「黄金の湯」とも説明書きがありましたが、夜に温泉に入ったときは、全然透明の色に見えたんですけど、朝に温泉に入ったときは、確かに少し黄色っぽい色でしたね!

鍋田川温泉には赤外線サウナも水風呂もある

鍋田川温泉には、温泉だけでなくサウナもあるんですよね〜。

静岡フナ

俺は今、サウナにもハマっています。

サウナ、初心者ですけどね(-.-;)

サウナはそれほど広くはなく、コロナ禍では3人も入ったらちょっと入りたくなくなるような広さなんですけど、貸し切りでした^^

天然温泉 | 天然温泉・季の邸 鍋田川【公式サイト】ナガシマスパーランドすぐ近くの天延温泉のお宿 鍋田川温泉

サウナの温度は比較的熱めに感じまして、5分間の2ターンでサウナ初心者の俺は満足しました。

静岡フナ

サウナのあとの、水風呂に(入りたくないんだけど)恐る恐る入るのが、なんかいいんですよね〜笑。

鍋田川温泉の食事

食事メニューが、意外に豊富にあるイメージでした。

夕食に食事しているお客さんも多く、お酒も飲めました。

食券で購入して、注文するタイプでしたが、ラーメンが美味しそうでした(-.-;)

静岡フナ

俺は今回は、宿泊でフルコースの食事を注文したんですけど、

むしろ、こちらの食堂の食事の方が魅力的に感じちゃいました笑。

駐車場にはいろんな他県のナンバー

駐車場には、いろんな他県のナンバーの車が駐車してありました。

大阪なにわや、名古屋ナンバー等。意外と旅行にちょうどよい距離なのかもですね。

場所的には、たどり着くのに細い道が多かったです(-.-;)

〒498-0821 三重県桑名郡木曽岬町新加路戸30−1

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ

空いていてせいせい温泉につかれたのが良かったです。

ゆっくり癒やされました。

温泉旅行は、夜と朝と違う雰囲気で自由に温泉につかれるのがよいですねー!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です