まとめ

健康診断試験対策 コレステロール、γ-GTP、高血圧、尿酸値

私事ですが、今年も人間ドックで健康診断を受けてきました。

気になる結果は

  • コレステロールがやっぱ再検査
  • γ-GTP(肝機能)の数値が高い

一方、痛風が怖かった、尿酸値は落ち着いていました。

なので健康診断の試験対策をしたいと思います。

やっぱりコレステロールの値が高い!対策方法

やっぱり俺はコレステロールの値が基本的には高いらしいorz

ただ、コレステロールは一過性の可能性があるので、再検査時と、次回人間ドック時は以下を試そうと思う。

健康診断の前だけ「ベジタリアン」になる方法

https://www.fracora.com/ageless/5074/

具体的には、コレステロール再検査時と次回人間ドック時の

1週間前から野菜中心の食生活で試験前のコンディションを整えよう

と思います!!

静岡フナ

まさに、テスト対策の一夜漬けと同じですね笑

高コレステロールを放置すると

  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞

参考:高コレステロールを放置するとどうなりますか?

静岡フナ

健康診断3日前の夜に食べたラーメンがこちら。夜のラーメンは最近は滅多に食べないのですが、背徳感ありますね。
コレステロールに影響するのでしょうか?でも、卵はありますからね(-.-;)

一週間前から卵禁止としたいです。

コレステロールにいい食生活

  • 肉類の脂の多い部分を避ける
  • ラード、バター、生クリーム、マーガリンを避ける
  • 焼売や餃子はOK(加工品は脂が少ない肉を使用している)
  • アイスクリームや洋菓子、スナック類やチョコレートは避ける

コレステロールは、

卵類(鶏卵や魚卵)や肉像類(レバーやモツ)に多く含まれる

ので、控える事。

静岡不フナ

俺は、卵類が大好きですし、レバーやモツ系も好きなんですけどねーorz

何にせよ、エネルギーを取り過ぎない事(-.-;)

静岡フナ

健康診断、6日前(一週間以内)の夜には、こんなステーキ肉(ミスジ)もだ食べました(-.-;)

コレステロールを高くしない生活習慣

  • 適度な運動
  • 禁煙
  • ストレスをためない

γ-GTP(肝機能)の数値が高い!対策方法

これは実は心当たりがあります(-.-;)

人間ドックを受ける日の前日は、お酒を飲んではダメなんですけど、

21時までは飲食OKなので、21時までに急いでお酒を飲んでいます(-.-;)

静岡フナ

若い頃は、人間ドック前日にお酒をでも問題なかったんですけどね~orz 

やはり歳で肝機能が弱くなっているんでしょうね(-.-;)

これからは、人間ドック前日は

21時までにお酒は2杯まで

で、挑もうと思います。

静岡フナ

γ-GTP検査は、人間ドック前日のお酒の影響を受けます!

だから、前日は飲酒禁止なんでしょうね(-.-;)

γ-GTPが高いまま放置しておくと

  • アルコール性肝障害
  • 脂肪肝
  • 肝硬変
  • 肝臓がん
静岡フナ

出来ればウィスキーなら一日60mlが良いようです。
計って飲んでみたら、だいたい一杯30mlでした。
そして、俺は普段、150ml~200mlくらい飲んでいるようでしたorz

ウイスキーでよくいわれる「シングル」「ダブル」「ジガー」の量は、それぞれシングルは1オンス(約30ml)。ダブルは2オンス(約60ml)。ジガーは通常1.5オンス(約45ml)の量です。

https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001766.html

γ-GTPが高くならない食生活

  • ビタミンやミネラルやたんぱく質を摂取
  • 麺類やパン類だけでなく主食とし主菜、副菜を食べる

主食と主食の組み合わせはダメ。

γ-GTPが高くならない生活習慣

  • アルコールの可動な接種をしない
  • 適切な体重を維持
  • 適切な運動を行う

高血圧!対策方法

血圧が少し高いと言われました。

どのように対策するべきか、効果のある手は教えてもらえなかったんですが、

「普段、血圧計を見かけたらなるべく測定するようにして」

って言われました(-.-;)

静岡フナ

血圧計を探して回ったことがないので、どこにあるかわかりませんが、
薬局とかに置かれていると、聞きました。

今度、血圧計探しをしてみよ(-.-;)

高血圧をそのまま放置すると

  • 脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など
  • 心筋梗塞、狭心症など
  • 慢性腎臓病

になるそうですorz

食生活を見直す

  • 減塩する
  • ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム)をとる
    →海藻類、ナッツ類、豆類

生活習慣を見直す

  • 運動をする
  • 節酒を心がける
  • 禁煙

贅沢病(=痛風)心配な尿酸値は問題なし

贅沢な食生活を送っていると、数値が悪くなる試験は、尿酸値の検査です。

尿酸値が高くなると、痛風を発症しやすくなるので、痛風は「贅沢病」と言われています。

体内で尿酸が作られる際の原料となるのが「プリン体」です。食事でプリン体を摂取し すぎると、尿酸値を通常の値を超えてしまいます。
プリン体は一般的に「贅沢」「ごちそう」と考えられているような食べ物に多く含まれています。

これが、痛風が「贅沢病」と呼ばれている所以です。

https://www.sbc-hospital.jp/care/internal/gout/01.html

一時、俺は尿酸値もこのままではマズイという数値だったんですけど、

尿酸値は、落ち着いてくれたので良かったです(-.-;)

静岡フナ

今年は、脳ドックも受けました。
検査項目が増えましたが、トータルの健康診断時間は、ほとんど変わらず30分程度長かったくらいです。

土日に人間ドック・脳ドックを受けたのですが、脳ドックとバリウムだけ検査結果が後日郵送(3週間後)でした。

俺的勝手な感想

コレステロールも尿酸値も再検査レベルの数値の状態だと、

食べレポブログの運営は、苦しくなりますからねorz

食生活では

  • 減塩
  • 大好きな肉類と卵る死を控え、野菜を食べる
  • 麺類も控えめに

生活習慣では

  • 運動をする
  • お酒を控える

って、感じですねorz

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です