お蕎麦が食べたい!

蕎麦「一玄」で西焼津ランチ 天ぷらが美味しかった

西焼津駅近くにある蕎麦屋さん「一玄(いちげん)」にランチに行ってきました。

実は、昨年末の最後に食べた年越しそばでした。

一玄の雰囲気やメニューを紹介します。

そば一玄のメニュー

基本的に、メニューのお値段は1,000円~2,000円程度で

  • せいろ(もりそば)
  • ざる(のりがけ)
  • かけ

が、1,000円以下のメニューでした。

蕎麦以外も、うどんもできました。

注文してから、食べ物が出てくるまでの時間は、若干長めで15分くらいかかります。

人気メニューは

  • 天おろし
  • 天丼
  • かきそば

だそうです。丼もので天丼がありました。

天丼も美味しそうですねー。

天ぷらが単品でいろいろありました。

基本、静岡県産(大井川、浜名湖、御前崎、焼津、静岡、島田)よりのところがいいですね!

野菜天盛

こちらが野菜天盛です。

天ぷらに

  • 柿の天ぷら
  • 焼き芋の天ぷら

があり、

非常に甘くておいしかったです!

こんな天ぷらは食べたことがありませんでした(驚)

蕎麦も美味しかったです。

蕎麦湯も、何も言わなくても出てきました。

天おろし

こちらは天おろし。

ざる(のりがけ)

こちらはざるそば(のりがけ)。

桜えびのかき揚げ

桜えびのかき揚げは、お高いですけど、

やっぱり、美味しいですねー。大井川産の桜えびとのことでした。

塩で食べましたが、天つゆにつけても美味しかったです。

天丼

蕎麦屋さんの丼です。
お値段も1,600円と高価ですけど、天ぷらはおいしく、

かぼちゃ、海老、ナス、魚、芋、大葉

と入っていました^^

数量限定で、だし巻き卵とみそ汁がついています。

山かけ蕎麦

こちらが、山かけ蕎麦、お値段1,300円です。
とろろ、わさび、生卵がついています。

とろろの味わいがしっかりしていて、美味しいです!
蕎麦だけでなくとろろも、健康に良いらしいですからねー!

最後は、蕎麦湯でいただきました^^

一弦の基本情報

〒425-0086 静岡県焼津市小土896−7

西焼津駅の近くですが、西焼津駅から徒歩で行くにはちょっと距離がありそうです。

でも、徒歩であるくと10分~15分でしょうか。

一玄の駐車場

やっぱり、車で一玄にいくことになると思いますが、駐車場はあります。

ただ、勘違いしそうな隣の駐車場は、一玄の駐車場ではないので要注意です。

少し歩いた先に一玄の駐車場はあるのですが、

若干わかりずらいので、土地勘がない人や初めて来る人は苦戦するでしょうね。

一玄の店内の雰囲気

カウンターもテーブル席も、座敷もありました。

それほど大きくはないですね。

和風で落ち着いていた雰囲気のお店です。

お会計方法は現金払い

クレジットカードや電子マネー、コード決済とかはできず、

現金払いでした。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ

お蕎麦も普通に美味しかったですけど、

天ぷらには驚きました。

特に、焼き芋の天ぷらはめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。椎茸も甘くて驚きました。

天ぷらは、塩だけで食べると素材の味がわかっていいですね^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です