イベント・お祭り

チューリップ祭り吉田公園 時期は3月下旬から4月上旬

静岡県の吉田町にあります吉田公園で、チューリップ祭りが開催されていました。

具体的な、開催期間は、3/25~4/2。
週末はバンドの演奏や、屋台・出店が出ていてます。

吉田公園も気持ちの良い公園ですね~。

チューリップ祭りは有料?無料?

吉田公園は基本駐車場含めて無料なんですが、
チューリップ祭りの期間は、

協力金

という形で有料になります。

駐車場を出るときに後払いの協力金

協力金は、車一台あたりに発生し、

200円

です。

静岡フナ

まあそれくらいなら全然安いですよね。
駐車場代だと思えば。

この期間、臨時駐車場がありますが、
めちゃくちゃ広い駐車場です。

静岡フナ

静岡は車社会ですからねー。
ただ、俺が行った休日の昼間は、このめちゃくちゃ広い駐車場が
かなり埋まっているくらいの人気ぶりでした。

チューリップの見頃な時期は?

一般的に、チューリップの見頃の時期は、

3月下旬から5月

とのことでした。

チューリップは、3月~5月にかけて可愛い花を咲かせます。早生品種は3月下旬頃から、中生品種は4月中頃から、晩生品種は4月下旬から咲くのが目安です。育てる品種や地域の気候などによって開花期間は異なりますが、春のガーデンの代表格というイメージが強い花です。

https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/5109

チューリップ祭りや出店やイベント雰囲気

チューリップ祭りには犬連れの人も多い

チューリップ祭りや吉田公園は、犬連れOKですので、
意外と犬を連れている人が多いです。

ただし、必ずリードにつないでくださいとのことでした。

犬を連れて、犬とチューリップの写真を撮っている方も多かったですね。

イベント・コンサート

音楽が流れていました。
音楽バンドも、この広い公園でのんびりくつろぎながら聞けて、良い感じの雰囲気でした。

出店や屋台

お祭りだけあり、出店が出ていました。

一番人気は、かき氷でした笑。

メダカや生ビールも売られていましたね。

吉田公園の雰囲気

謎のかかし

吉田公園には、謎のかかしがあります。
初めて見ると、ビックリするかもしれません(-.-;)

植栽したチューリップの球根をカラスのいたずらから守るため「かかし」づくりを行います。出来上がったかかしはチューリップ花壇の周りに展示され、コンテストによる人気投票が実施されます。

https://www.at-s.com/event/article/contests/686522.html

子供が遊べる遊具

公園の一角に、子供が遊べる遊具がありました。

これしかないんですけど、結構子供があそんでしましたね。

広場

公園の広場は、

めっちゃ広いですねー。

公園に簡易テントを張っている人たちが多かったです。
ほとんどが子連れのファミリーという印象でした。

犬の散歩も多い

犬の散歩している方も、やっぱり多かったですね。

ビオトープや池

ビオトープや池や滝もあり、
なんかマイナスイオンありそうな感じでした笑。

ビオトープには、のぞき込むと
エビやメダカやタナゴのような魚もいまして、自然豊かだなーと思いました。

静岡フナ

生き物を捕まえたいな、って思ったんですけど・・・
「採取したりしないでください」の看板が出ていました。

丘もありました。
良い雰囲気ですね。

静岡フナ

丘のある意味合いは、
津波が来た時に避難するための丘みたいでした(-.-;)

丘の上に、簡易テントを張っている人たちもいました。
気持ちよさそうでした。

静岡フナ

インドア派の俺も、なぜか簡易テントが欲しくなっちゃいました笑。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です