ラーメンが食べたい!

君は焼津のラーメン屋「ぽんぷ」を知っているか?

「ぽんぷ」は1982年創業の焼津市のラーメン屋

です。

焼津市の中でもかなりの老舗ラーメン屋で、俺も高校生くらいの時はよく行っていました。

アイコン名を入力

俺が高校生くらいの時には、別の場所だった記憶があるんだけどな~?

あと、「老舗」の定義は曖昧なんですけど、だいたい創業30年以上で老舗っていっても良いのではないでしょうか。

焼津市の老舗ラーメン屋「ぽんぷ」

俺の高校生くらいにあった人気ラーメン屋で覚えているのが、

  • ぽんぷ
  • カナキン亭
  • ラーメンショップ
  • ポパイ(そんなラーメン屋もあった気がするけど、今はなかったです。勘違いかな~?)
    →「とんぼ」だった気がしてきました。どちらにしても今はないです。

懐かしいですね~。

そんな懐かしい思い出のラーメン屋さんをめぐってきました。

今でも生き残り営業しているということは、人気があるという事です!

静岡フナ

俺には見る目があったってことですね!笑

駐車場は、お店前に数台あるんですけど(5台以上)
みんな車でぽんぷに来るので(焼津市)、ちょっと少なめですね。

ぽんぷの営業時間と定休日

焼津のラーメン屋「ぽんぷ」では、元々月曜日が定休日だったみたいですけど、

今は月曜日と火曜日が定休日

だそうです。

その定休日お知らせの張り紙に

「人手不足のため」

と書かれていて、人気なのにちょっと切ないですね(-.-;)

ぽんぷのメニューはラーメンだけじゃない

ぽんぷの人気はラーメンだけではなく

  • チャーハンや
  • 豚丼

もあります。

なのでお得なセットメニューで注文するのが良いですよね。

静岡フナ

ぽんぷのセットメニューで注文した方が、
単品で注文するよりも安いですね。

ぽんぷの面白いというか、珍しいのは、

小盛や半分にしても料金はそれほど変わらない

ってところです。

  • 豚丼700円 ⇔ 小盛豚丼650円
  • チャーハン600円 ⇔ 小盛チャーハン500円

極めつけは、

  • 餃子6個500円(一個当たり83円) ⇔ 餃子10個650円(一個当たり65円)

なんです。

この差額は、セットメニューの小チャーハンや小豚丼をみても同じですね(-.-;)

ぽんぷラーメンではなく野菜ラーメンと小チャーハンを注文

俺がぽんぷで注文したメニューは、

野菜ラーメンと小チャーハン、お値段1,200円

です。

本当は、お店の名前の付いた「ぽんぷラーメン」を注文したかったのですが・・・・
ぽんぷラーメンは辛いラーメンということで避けました(-.-;)

上の写真が、そのぽんぷラーメンです。

静岡フナ

他のお客さんからは
ぽんぷラーメンや、豚丼を注文している声が良く聞こえました。

野菜ラーメンは味噌味で

ぽんぷで聞いたところ、ぽんぷラーメンや野菜ラーメンでは、

味噌味が人気

と聞いたので、味噌味で注文しました。

やっぱ太麺だよなー(うまい)。

そして、うーん、なんていうか、

いい意味で豚汁感もあるラーメンです。

※ちゃんとラーメンです。

静岡フナ

(幻かもしれないけど)
ぽんぷのラーメンは、なんか体に優しそう!
ラーメンスープも美味しい。

チャーハンも美味しいけど豚丼も食べてみたい

チャーハンも好みでした。

パサパサ系では無かったですけど、

たまご系で、ゴロっとしたチャーシューがいい味出している。

紅生姜とも、あいますね!

餃子も注文

実は、思い切って餃子も注文してしまいました笑

静岡フナ

食べ過ぎました(-.-;)

ちょっと

みるい(静岡弁)

けど、餃子も美味しかったです。

静岡フナ

「みるい」という静岡弁を使ってみたい気分になりました笑

ぽんぷの醤油ラーメン!懐かしい昔ながら系のラーメン

醤油ラーメンを太麺で注文してみました。

静岡フナ

この次行ったら、標準の細麺でも食べてみたいなー(じゅるるる~)

このビジュアルです!

昔ながらのシンプルなラーメン

という雰囲気ですが、昔ながらでも、今でも通用し美味しいものなんですね!

ナルトも、ちゃんと魚風味の味わいがしました。
シンプルだけど、しっかりしているな~。

チャーシューは、
見た目昔っぽいけど、意外と厚めで食べ応えがある。

チャーシューの脂身部分も美味しい^^

なにせ、ラーメンスープがすっきりしていていい。

ぽんぷラーメンや野菜ラーメンだけでなく、ぽんぷの普通の醤油ラーメンも俺は気に入りました。

人気の豚丼も食べてみた

豚丼も、美味しかったですけど、
またどうしても食べたいってほどでは無かったかな(-.-;)笑

ラーメンだけじゃ物足りない人には、良いかもですけど、

静岡フナ

こちらは普通盛りの豚丼なんですけど、
豚丼も、コメの量がまあまあありました。

これじゃ、全然ダイエット出来ないな~(-.-;)

やっぱ、俺はぽんぷはラーメンが一番だな~。

ラーメンぽんぷの店内の雰囲気

ぽんぷの店内の雰囲気はこんな感じです。

コロナ対策か、焼津市だからか、お客さんの距離感が離れていて、
逆にいい。

田舎のロッジに旅行にでも来た気分。笑

吹き抜けが、より広々と感じますね。

年輩の方も多く、家族連れとかにも向いている雰囲気でした。
逆に言いますと、お一人様客の方が少ない印象でした(お一人様客用のカウンターもありますし、数人ましたけど)。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

まさにアットホームな雰囲気でした。
そして、ラーメン屋に来たというよりは、田舎のロッジに小旅行に来ている気分になりました(-.-;)

ラーメンも雰囲気も、いいね!また行きたいです。

〒425-0044 静岡県焼津市石津向町22−5

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. ニャー吉 より:

    ぽんぷ懐かしいですね。閉店してしまいましたが昔、自分は、とんぼラーメンが好きでよく通っていましたが、ぽんぷにも良く行ってました。ちなみにぽんぷの豚丼は豚こま肉とネギをエバラの焼肉のたれ醤油味で炒めると保々同じあじでした。

    • 静岡フナ より:

      >ニャー吉さん

      ニャー吉さん、詳しいですね!
      とんぼラーメン、ありましたね!(ポパイではなく「とんぼ」だった気がしてきました。それか両方あったのか。。。orz)

      >豚こま肉とネギをエバラの焼肉のたれ醤油味で炒めると保々同じあじでした。
      笑。
      今度、試してみたく思えました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です