シーズン・旬の時期

ふるさと納税の千葉一宮のながいき梨(幸水)が忘れた頃に届く

ふるさと納税で旬な果物・フルーツを買うのはお勧めです!!

なぜなら、購入を忘れた頃に、旬になりフルーツが届くという

サプライズ感&フルーツ贅沢感を楽しめるからです。

梨の生産量ナンバーワンの千葉県から一宮町の「ながいき梨」を購入!

ふるさと納税で旬なフルーツ・果物を食べることにハマっています。
特に、普段買わないようなちょっと贅沢なフルーツです!

フルーツの中でも、

俺は梨が大好きなので、

ふるさと納税で梨を購入する確率は、高めです。

志太梨の他にも、梨で有名な鳥取県の梨もふるさと納税で購入したことがあります。

今回は、実は

梨と言えばフナッシーのいる千葉県

が生産量ナンバーワンで有名ということを、今更ながら知り、
千葉県の梨を購入してみました!

ながいき梨の幸水の旬な時期は?

「ながいき梨」という千葉県の梨を購入したのですが、

ながいき梨とは

~「ながいき梨」とは~
古くは「献上梨」とも呼ばれた、味が自慢の「ながいき梨」。九十九里南端の温暖な気候と、その大地が生んだのは、甘く爽やかな食感と丸く美しい姿がともなった梨です。

幸水、豊水、あきづき、新高と品種を変えながら10月上旬まで販売予定です。

http://www.ja-chosei.or.jp/news/webdir/524.html

ということでした。

ながいき梨の一宮町は、

長生郡(ちょうせいぐん)

に属していて、その長生(ちょうせい)から、「ながいき」とネーミングされたようですね。

幸水の旬の時期は

幸水は、梨の中でも収穫時期が早く

7月中旬ぐらい~9月上旬くらいが旬

な時期です。

梨自体は、他にも品種があり、幸水、豊水、あきづき、新高と10月上旬まで楽しめます。

梨について|千葉県長生郡一宮町の香士梨園

今回のながいき梨幸水は、5kgで推定価格5,000円のものだったと思われます。

⭐️一宮ブランドながいき梨⭐️ 幸水 5kg | 香士梨園

静岡フナ

ふるさと納税といった仕組みが無かったら、
俺にはとても買えないフルーツ価格です(-.-;)

他県の特産物を知れる良いシステムですよね!ふるさと納税って^^

ながいき梨の幸水の感想・味わいは?

味わいは美味しかったのですが、
到着して、新鮮なうちにすぐ食べた梨は、味は良いのですが、食感がシャキシャキしていなくちょっと柔らくて惜しい感じ。

梨は冷蔵庫で冷やしてから

食べた方が美味しいかもしれない!

たまたまかもしれないけど、冷蔵庫で冷やした梨は、シャキシャキ感が出て、
味わいだけなく、食感も良かったです!

豆知識|美味しい梨の見分け方は?正しい保存方法は?美味しい食べ方は?

静岡フナ

たまたまかもしれないですけど、
一番最後に食べた梨が、一番うまかったです!

たぶん、到着後2週間くらいした梨です(冷蔵庫で保存・保管していた)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です