おすすめ・お気に入り

コレステロールを下げる飲み物、悪玉に効果があるお茶

私事ですが、健康診断の人間ドックで、コレステロールで引っかかりました(-.-;)

  • 総コレステロール300弱
  • LDLコレステロール200強
  • non-HDLコレステロール220強

お医者さんから、「これはちょっとマズイよ。私なら薬を投与するよ」と言われ、再検査になりましたorz。
悪玉コレステロールを下げる飲み物って何かあるのでしょうか?再検査まで実践することにしました。

コレステロールについて知る。悪玉コレステロールとは?善玉コレステロールとは?

まずは、コレステロールについて勉強しました。
俺の危機ですからね(-.-;)

よく悪玉コレステロールと呼ばれる悪のコレステロールは「LDLコレステロール値」です。

逆に、善玉コレステロールというのは、「HDLコレステロール値」になります。これは良いコレステロールですね。

一般的に、コレステロールは人体に必要なものですが、

  • 善玉コレステロールは、動脈硬化を防止し
  • 悪玉コレステロールは動脈硬化を引き起こしやすくなり、
    心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが上昇します。

俺の健康診断結果の、赤文字がよろしくない値と言う事なのですが、

non-HDLコレステロールとは?

コレステロール数値の見方は、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の数値を見るより、

総コレステロール ー 善玉コレステロール(DHLコレステロール)=non-HDLコレステロール

の数値で見るのが良いそうです。
まあ、要するにnon-HDLコレステロールとは、善玉以外のコレステロール数値ということですね(-.-;)

アメリカとかでは、「コレステロールが高い方がむしろ長生きできる」とかいう見解もあるみたいですけど、

「悪玉コレステロールが200超えはいただけない」

という、医者の見解でした(-.-;)

再検査までに頑張ってコレステロール値を下げなくては(-.-;)

日本人間ドック健康診断協会推薦、カテキン緑茶(血中コレステロールを減らす)

カテキンは、コレステロール値を下げるそうです

カテキンと言えばお茶ですね!

俺は静岡県民なので、お茶を飲む方ですが、
最近、そういえば緑茶割りもご無沙汰です(-.-;)

日本人間ドック検診協会が推薦する、伊藤園のお茶がありました。

お茶とコレステロールの関係は1980年代以降、疫学的な検証が行われ、1日10杯以上の緑茶を摂取した人はコレステロール値が低いなどの報告があります。

レポート01 茶カテキンの種類で変わる健康効果~悪玉コレステロールを低下させる『ガレート型カテキン』~ | 研究開発レポート| 研究開発 | 伊藤園

今は、俺も静岡県民らしく一日10杯以上お茶を飲むようにしています!

カテキンの中でも、特にコレステロールに効果が高いのは「がレート型」だそうです。

悪玉コレステロールを下げるいえもんプラス(コレステロール対策)

一方、サントリーの伊右衛門が言うには、

プロシアニジンB1及びB3には悪玉(LDL)コレステロールを下げる機能があることが報告されています

伊右衛門プラス コレステロール対策|サントリー

だそうです。

細かい成分のことは、よくわかりませんが、
静岡県民が愛するお茶はコレステロールを下げるのに良い飲み物なんですね!

俺はお茶を見直しましたね!

この再検査の機会に(-.-;)

超たっぷりポるフェノール2倍のおいしい赤ワイン

今まで、悪玉コレステロールを下げる飲み物を紹介してきましたが、

non-HDLコレステロール値を下げるには、善玉コレステロールを上げる

という手もあります。
善玉コレステロールを上げるにはポリフェノールです!

ポリフェノールと言えば赤ワインです!

ということで、今ではお酒を飲むなら赤ワインにしています。
コーヒーも善玉コレステロールを高めてくれるポリフェノールが含まれているそうですね。

医者からチョコレートはコレステロールに良くないと聞きましたが、
non-HDLコレステロールには、どう効果があるかわかりませんが、ポリフェノールは含まれているみたいですね。(でも、一応避けておこう)

ポリフェノールの種類と効果と摂取量 | 健康長寿ネット

コレステロールの再検査は何科にかかれば良い?

ということで、
今、俺は一か月後のコレステロールの再検査まで、

  • お茶
  • コーピー(牛乳抜き)
  • 赤ワイン
  • (時々ビール)

ばっかり飲んで頑張っています!
もしも、再検査でも悪いコレステロール値の結果が出てしまうと、

コレステロールを下げる薬

と付き合わなければならないそうです・・・。
頼むぜ、ポリフェノール!

男性の健康左右するテストステロン 仕事力にも影響|NIKKEI STYLE

ちなみに、コレステロールの再検査には何科を受診すれば良いか健康診断の医者に聞いたところ

「内科」

だそうです。

時々、パンやマーガリンも食べてしまいますが(-.-;)
健康診断の医者曰く、

  • パン
  • マーガリン
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • チョコレート

とかは、コレステロールの敵だそうです。
やっぱ、日本人は白米なんですねー!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. ニャー吉 より:

    コレステロール値を下げるには里芋が良いですよ。通年で色々な品種が市場で売られてますし、じゃが芋に置き換える事でメニューも広がります。また血中の老廃物や腸内の排泄も促すため血圧低下にも効果があります。

    • 静岡フナ より:

      >ニャー吉さん

      里芋はコレステロールを下げるんですかー!美味しそうですね!
      教えてくれてありがとうございます。
      惣菜では買うことが時々ありますが、
      自分で里芋をスーパーで買ったことが無くチャレンジしてみよーかなーと思いました。
      https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/taro/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です