イベント・お祭り

焼津魚(とと)フェス 屋外で鮪丼を食べるなら漬け丼

焼津市でトトフェスというイベントで、
のんびり焼津港を見ながら美味しいまぐろ丼を食べてきました!

いろんな美味しそうな食べ物や物産が多く出展されていて、非常に悩ましかったですね~。

まぐろの魚二のまぐろ中とろ漬け丼

悩んだ挙句、昼飯に選んだのは、

まぐろの魚二(うおに)

です。

焼津さかなセンターのまぐろ専門店ですね。

あの焼津さかなセンター外の「まぐろ食堂」も魚二の直営店だったんですね。

メニューは、

  • まぐろ中とろ漬け丼、600円
  • まぐろ中とろ丼、600円

と二種類あったのですが、
漬け丼を選んだところ、あることに気が付いたんです。

漬け丼は醤油をかけなくてもよい

まぐろ中とろ丼の場合、醤油が小袋でついてきて、まぐろにかけて食べるんですけど、
漬け丼の場合は、醤油の小袋がなく、そのまま食べれるんです。

あ!

これは屋外で食べるときに手が汚れなくていいですね!

静岡フナ

醤油の小袋を開けるときに、
醤油が手についちゃったりするんですよねー(-.-;)

その魚二のまぐろ中とろ漬け丼のお味はと言いますと、

とろっとろで

ねっちょりしていて、ひと手間かけた美味しさがわかりました。
わさびをそのままつけても、美味しいですね!

焼津港を眺めながら地べたで昼飯

イベントにはテーブルも出ているんですけど、テーブル席は、簡単に埋まってしまい、
焼津港を眺めながら、地べたに座って食べている人が多かったです。

晴れて港や山の眺めも良いですし、

これはこれで、乙(オツ)なものですねー。

さすがに地べたに座って食べるのは、食べずらいので、
縁石にいっぱい人が座っていました。

静岡フナ

焼津港に縁石があって、よかったですねー^^

駐車場ありの焼津イベント

焼津港でだだっ広いので、駐車場もたくさんありました。
駐車場があり

車で行けるイベント

というのも、地方ならではで良いです。

交通規制もかかっていました。交通誘導員も出ていました。
車で直進しては、トトフェスイベント会場に入れず(真正面)、車は横から入らなきゃならないのも、事故等を考えて一工夫したのかもしれません。

福一漁業は人気!

焼津というと、福一漁業が魚屋というか海鮮丼や飲食店としても有名で、

やっぱりめっちゃ長蛇の行列でした。

静岡フナ

焼津高速インターにある、目立つマグロのオブジェが福一です。

ソースかつお丸とかつおからあげ

  • ソースかつお丸
  • かつおからあげ

といった、かつおの一風変わった食べ物が人気だったようですが、
この唐揚げが、揚げるのにも時間がかかるようで、長蛇の行列がなかなか進まない感じでした(-.-;)

静岡フナ

かつおからあげが、揚がると揚がった分だけ、一気に行列が進んでいそうでしたけど。
俺も食べたかったんですが、行列が絶えず、今回はお見送りしました。

隣の鰹の勝丼 不人気

実は

昼飯で一番食べたいと思っていたのは、まぐろではなく、かつおの
鰹の勝丼だったんですけど、これが、千円越で、

た、高い、、、(-.-;)

この値段の高さからだと思うんですが、鰹の勝丼の両隣りの出店は、めっちゃ行列ができているのに、鰹の勝丼の出店は全然、人が並んでいませんでした。

静岡フナ

待ち時間なしで買えるので、ラッキーといえばラッキーなんですが、
他の出店の二倍の金額の丼ものは、小心者の俺には手が出ませんでしたorz

そこを買うべきだったかな、、、と、ちょっと後悔もあり。

やっぱ、イベントの出店の価格帯は、千円以下の方がいいんじゃないかな?と(俺には関係ないけど笑)思わされました(-.-;)

用宗のマルナカ水産も人気

用宗からの出店もありました、用宗の「マルナカ水産」。
2024/4に、直営の丼専門店をオープンさせたという話を聞きましたが、

トトフェスでも食べれまして、

みんな知ってか知らないか、わかりませんが、
大人気で行列ができていました。

12時には完売

もうお昼時の12時には完売してしまうくらいの
人気ぶりでした。

お土産に用宗産のちりめんじゃこ 静岡県しらす煮干加工組合連合会

代わりと言ってはアレですけど、
用宗港のちりめんじゃこをお土産に買って帰ることにしました。

お酒のつまみに、美味しいんですよねー^^

その他、トトフェスの雰囲気

焼津市のカネヨも出店していました。

川直も出店していました。
かつおの藁焼きを買おうと相当悩みましたが、今回は買いませんでした。

鯖寿司のヤキレイも出店していました。

いちまるも出店していました。

小川港漁協も。

ふるさと納税推しの他県からも出店

他県からは、販売だけでなく、
ふるさと納税の紹介もしていました。

静岡フナ

漢字が読めない指宿市(いぶすきし)が、「ふるさと納税で」と試食させてくれた食べ物はいったい何だったのだろうか?(-.-;)
あと、「いぶすき」で漢字変換できることを今回学びました。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

滞在時間はだいたい1時間でした。
静岡市のイベントのように、めっちゃ込み合っていないので、
丁度よい、秋の散歩&気晴らしが出来ました。

いい天気でしたねー。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です